タグ

2018年12月13日のブックマーク (5件)

  • 多くの人に読まれる文章と時間の黄金律

    今やニュースはもちろん、小説漫画映画もドラマもスマホで楽しむ時代。情報洪水の中、ユーザーは、できるだけ短い時間で効率良く、おもしろいコンテンツだけを読みたいと考えます。そのため、ウェブメディアは、電車のつり革広告のように、ひと目で注意を惹くタイトルをつけたり、コンテンツを作ったりしなければなりません。 今回は、できるだけ多くの人の注意を惹き、コンテンツにふれてもらうために欠かせない「文章と時間の黄金律」についてご紹介します。 \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 記事タイトルは13字以内?32字以内? Yahoo! JAPANのニュース記事のタイトルが、13.5字(半角は0.5字)以内なのはご存じの方も多いと思います。これは一べつして内容が認識できる文字数だとのことです。文章は、短ければ短いほど簡潔でわかりやすい一方、これより文字数が短いと、さすがにタイトルを作るのが難しくな

    多くの人に読まれる文章と時間の黄金律
  • 【SEOで大手に勝ちたい】中小企業様とゼロから始めた成果を出すための奮闘記 | ナイルのマーケティング相談室

    ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい! サービス紹介をダウンロードする ナイルに無料相談する 立ち上げから今までの経緯について 上図のような紆余曲折を経てお客様と二人三脚で進めてきましたので まっさらなサイトで大手企業と戦っていく大変さ 限られた予算とリソースの中でどうやって勝ち筋を見出していくか コンサルタントと二人三脚で進めていくことの重要性 …等、SEOの取り組みがうまくいかず悩んでいる方の参考になれば幸いです。 ゼロから合宿免許のポータルサイトを立ち上げる 2017年の夏頃、合宿免許の斡旋事業を長年行っている中小企業のWeb担当者の方から「Web経由の集客を増やしたいのですが、最近の検索エンジンの変化についていけません」というご相談をいただきました。 今回のプロジェクトでは

    【SEOで大手に勝ちたい】中小企業様とゼロから始めた成果を出すための奮闘記 | ナイルのマーケティング相談室
  • レジェンドが語った「まんが道」|NHK NEWS WEB

    「怪物くん」や「笑ゥせぇるすまん」など、多彩なキャラクターで多くの人を魅了してきた藤子不二雄Ⓐさん(84)。その集大成とも言える展覧会が、東京・六木で開かれている。これに合わせて、1時間を超えるインタビューが実現。トキワ荘での思い出から、今も尽きない創作への思いまで、漫画界のレジェンドが語ったこととは。(科学文化部記者 岩田宗太郎) 藤子不二雄Ⓐさん(左)と藤弘(藤子・F・不二雄)さん 藤子不二雄Ⓐさんは、漫画の神様・手塚治虫や石ノ森章太郎、赤塚不二夫などが過ごした「トキワ荘」出身の漫画家で、小学校の同級生だった藤弘(藤子・F・不二雄)さんと長年にわたってコンビで活躍した。 インタビューのはじめに、トキワ荘での思い出について聞いた。 藤氏と富山から上京して最初に僕らは両国に下宿したんですけれど、手塚先生のところに行ったら、先生が『トキワ荘を出るから僕のあとに入らないか』と言われて。

    レジェンドが語った「まんが道」|NHK NEWS WEB
    miyatakesan
    miyatakesan 2018/12/13
    一時期ご体調が優れなかったと聞いていたが、お元気そうで何より。Prime Videoで両先生のアニメを子供が見まくっている。六本木にも年内に行くつもり。
  • 「SUUMOタウン」に学ぶ!ファンが増えるオウンドメディアの作り方 - Content Hub(コンテンツハブ) | ナイル株式会社

    PVの多いメディアは数多く存在するが、サイトそのものにファンがつくメディアとなると、ぐっと数が減る。ファンがつくのは、「ほかのサイトにはない魅力がある」ということだが、それを実現するのはなかなか難しい。企業のオウンドメディアの場合、人も予算も限られている中で継続していくことが難しく、ファンがつくメディアを作るのは容易なことではない。 それを実現している数少ないメディアが「SUUMOタウン」だ。住宅情報サイト不動産住宅に関する総合情報サイト「SUUMO(スーモ)」を提供するリクルート住まいカンパニーが、3年半前から運営するオウンドメディアである。 「SUUMOタウン」には、ライターが街への熱い思いを情感たっぷりに語るエッセイを中心に、純粋に読み物としておもしろい記事ばかりがそろっている。いまや、“エモいオウンドメディア”として知られる存在となった「SUUMOタウン」は、どのように運営されて

    「SUUMOタウン」に学ぶ!ファンが増えるオウンドメディアの作り方 - Content Hub(コンテンツハブ) | ナイル株式会社
    miyatakesan
    miyatakesan 2018/12/13
    そうなんだよ。社内での闘いが馬鹿にならんのよ。/“ほどほどにお金かけて評判が良かったら継続することができるので、そこは経営陣とコミュニケーションとりながらやっています。”
  • kurashiruが取り組むSEOのおはなし - dely Tech Blog

    おはようございます。 delyでkurashiruのwebグロース全般を担当しているinternet_ghostです。 この記事はdely Advent Calendar 2018の12日目の記事です。 Qiita: https://qiita.com/advent-calendar/2018/dely Adventar: https://adventar.org/calendars/3535 昨日はサーバーサイドエンジニア兼、新米slackBot整備士のjoe (@joooee0000) さんが tech.dely.jp という記事で弊社の「哲学部」のslack botの運用について書いてくれました。 ちなみに哲学部、割と人気です。slack bot使いこなせると日々のKPI追ったりなど超活用できると思うので、興味のある方はぜひ読んでみてください! さて、はじめに アドベントカレンダーで

    kurashiruが取り組むSEOのおはなし - dely Tech Blog