「主体的・対話的で深い学び」における「深い学び」の具体像を提示し、実現に向けて大切となる「見取る」「つなぐ」授業やこれらの学びを促進するために必要な教師力などについて解説しています。 この講義で使われている資料は下記「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。
![「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No.25|NITS 独立行政法人教職員支援機構](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b0385978176f4703bab37688d252687cb997d1c4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nits.go.jp%2Fassets%2Fimages%2Flogo_ogp_001.png)
経済産業省では、昨年1月から有識者会議として「未来の教室」とEdTech研究会(座長:森田 朗 津田塾大学教授)を立ち上げ、AIや動画、オンライン会話等のデジタル技術を活用した教育技法であるEdTech(エドテック)を活用し、人の創造性や課題解決力を育み、個別最適化された新しい教育をいかに作り上げるかについて、1年半にわたりご議論いただきました。 このたび、論点を初等中等教育分野に絞り、「学びのSTEAM化」、「学びの自立化・個別最適化」、「新しい学習基盤の整備」の3つの柱で構成される、研究会としての第2次提言、「未来の教室ビジョン」としてまとめられましたので公表します。 1.「未来の教室」とEdTech研究会について 「未来の教室」とEdTech研究会は、経済産業省が設置した、教育改革に関する有識者会議です。AIや動画、オンライン会話等のデジタル技術を活用した革新的な教育技法であるEdT
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