平成25年4月25日 中央教育審議会 中央教育審議会では、平成25年4月25日の第85回総会において、「第2期教育振興基本計画について(答申)」を取りまとめました。
全国の公立小中学校の通常学級に在籍する児童生徒のうち、人とコミュニケーションがうまく取れないなどの発達障害の可能性のある小中学生が6.5%に上ることが5日、文部科学省の調査で分かった。推計で約60万人に上り、40人学級で1クラスにつき2、3人の割合になる。しかし4割弱の児童生徒は特別な支援を受けておらず、専門家は「支援策を話し合う校内委員会などが十分に機能していない」と指摘している。調査は今年
今夏、文部科学省が公募した「私立大学教育研究活性化設備整備事業」に、富山短期大学が提案した事業が採択(平成24年10月31日付文書)されました。 平成24年度「私立大学教育研究活性化設備整備事業」採択事業一覧 (PDF:296KB) ※本学は55番 「主体的な学びへの転換を図り、学生の学修効果を最大限発揮するための効果的な教育を行うための環境を整備する取組」に関する事業を提案する大学・短期大学が応募した中から、118校の事業が採択されました。 短期大学は8校(短期大学部を含めると12校)と狭き門でしたが、本学の提案事業は採択に値するという評価を受けることができました。 今回、本学が提案した「教員の協働による『主体的な学び』を促すWebシラバスの構築」は、講義概要(シラバス)をウェブ化することにより、学生に対して以下の要件を支援することをめざしています。 ①授業用資料のみならず、予習・復習資
表紙 刊行に寄せて 第1部 東日本大震災からの復旧・復興~人づくりから始まる創造的復興~ 東日本大震災からの復旧・復興~人づくりから始まる創造的復興~ 第2部 文教・科学技術施策の動向と展開 第1章 生涯学習社会の実現と教育政策の総合的推進 第2章 子どもたちの教育の一層の充実 第3章 大学等の多様な発展 第4章 私立学校の振興 第5章 科学技術・学術政策の総合的推進 第6章 スポーツ立国の実現 第7章 文化芸術立国の実現 第8章 国際交流・協力の充実 第9章 情報通信技術の活用の推進 第10章 安全で質の高い学校施設の整備 第11章 防災対策の充実 第12章 行政改革・政策評価等の推進 PDF版はこちら 表紙(PDF:525KB) 刊行に寄せて(PDF:240KB) 目次(PDF:356KB) 第1部 東日本大震災からの復旧・復興~人づくりから始まる創造的復興~ 東日本大震災からの復旧・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く