タグ

miyearnzzlaboのブックマーク (8,912)

  • 松本健児リオン Bリーガーと大家さん業の両立を語る

    Bリーグ・長崎ヴェルカの松健児リオンさんが『GOLDNRUSH PODCAST』に出演。Bリーガーとして活躍するのと並行して、大家さんとして不動産投資も行う松さん。不動産投資を始めたきっかけやその面白さなどについて話していました。 2020‐2021シーズン、所属先のチームが見つからず、無所属となってしまった松さん。その機関に知り合いの不動産業を営む方のお仕事を手伝い、不動産業の面白さや奥深さを知り、バスケットボールを引退してからの人生について考えるようになったんだそう。そして松さんは長崎ヴェルカと契約した最初の年に大家さんとしての第一歩を踏み出します。 (アイザック)大家さんの話、していたじゃないですか。これはいつ頃から始めたんですか? (松健児リオン)それこそ1年間、無職をして。その後に長崎ヴェルカでプレイしだした年、もう鬼安の家を買って。それで自分で直せるところを直して、壁

    松本健児リオン Bリーガーと大家さん業の両立を語る
  • 博多大吉と春風亭一之輔 Netflix『Mr.マクマホン:悪のオーナー』を語る

    博多大吉さんと春風亭一之輔さんが2024年11月7日配信のPodcast『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でNetflix『Mr.マクマホン:悪のオーナー』について話していました。 千鳥やかまいたちなど、仲間の芸人と飲んでいる時、話題となる最新のNetflixドラマや映画漫画ファッションに全然ついていけなくてちょっと焦ってしまうという博多大吉さん。春風亭一之輔さんもそれに同意しながら、興味のあるものしかチェックしないと話します。 /#大吉ポッドキャスト 配信中🪭 \ Episode 83 ゲスト #春風亭一之輔 さん ・全国!回ってます! ・悩んだ末の赤江からのメール ・一之輔さんの好きな落語#博多大吉 #TBSラジオ 各プラットフォームから👇 下記Spotifyリンクです。 https://t.co/QQSyZAnDm5 pic.twitter.com/rjoA

    博多大吉と春風亭一之輔 Netflix『Mr.マクマホン:悪のオーナー』を語る
  • 宇多丸とKREVA CUEZEROの立ち飲み屋・えんとの仕出し弁当を語る

    KREVAさんが2024年11月12日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。自身の楽曲づくりについての特集の冒頭でBY PHAR THE DOPESTでコンビを組んでいたラッパーのCUEZEROさんの立ち飲み屋・えんとについて、宇多丸さんと話していました。 #NowOnAir#宇多丸 & #日比麻音子 アナ 新曲 #ForeverStudent をリリースしたばかりの #KREVA が、楽曲作りの"これまで"と"これから"を語る! KREVAのターニングポイントになった曲とは?#utamaru をつけて #radiko のリンクをポストしてねhttps://t.co/aUjciF2c0s#TBSラジオ pic.twitter.com/PkPOk7izxS — アフター6ジャンクション2(聴くカルチャー番組) (@after6junction) November 12, 20

    宇多丸とKREVA CUEZEROの立ち飲み屋・えんとの仕出し弁当を語る
  • KREVA カニエ・ウェストより先にオートチューンで歌うラップ曲を作った理由を語る

    KREVAさんが2024年11月12日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』に出演。ソロ活動をスタートした際にリリースした1曲目の『希望の炎』、および2曲目の『音色』でオートチューンを使用し、メロディックに歌い上げるラップを制作した件について宇多丸さんと話していました。 カニエ・ウェストが2008年にリリースしたアルバム『808s & Heartbreak』などをきっかけにヒップホップ界で主流となったオートチューンでメロディックに歌い上げるスタイル。そんなカニエに先駆けて2004年の時点でそのスタイルを打ち出していたことについて、そのきっかけや意図を宇多丸さんがKREVAさんに質問します。 #NowOnAir#宇多丸 & #日比麻音子 アナ 新曲 #ForeverStudent をリリースしたばかりの #KREVA が、楽曲作りの"これまで"と"これから"を語る! KREVAのタ

    KREVA カニエ・ウェストより先にオートチューンで歌うラップ曲を作った理由を語る
  • KREVA ビッグデータベースの「不要な音を取り除く」AIの進化を語る

    KREVAさんが2024年11月12日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』に出演。生成AIなど、最新の技術を積極的に制作に取り入れているKREVAさんですが、生成AI以外にもビッグデータをベースとした、不要な音を除去するAIの進化について、宇多丸さんと話していました。 KREVAさんの活動20周年を記念した『KRECIPE』というムックでKREVAさん、PUNPEEさんと対談をした際に宇多丸さんが非常に興味深く感じ、周りの方にも吹聴してまわったというKREVAさんのAI活用術。そんな話から、生成AI以外にも日々の楽曲制作でKREVAさんが使用しているAIについて、話していきます。 #NowOnAir#宇多丸 & #日比麻音子 アナ 新曲 #ForeverStudent をリリースしたばかりの #KREVA が、楽曲作りの"これまで"と"これから"を語る! KREVAのターニン

    KREVA ビッグデータベースの「不要な音を取り除く」AIの進化を語る
  • KREVA AI生成楽曲をサンプリングする楽曲制作手法を語る

    KREVAさんが2024年11月12日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』に出演。生成AIを駆使した楽曲制作の一例として、自身が取り組んでいるAIに生成させた楽曲をサンプリングし、著作権問題をクリアしながら新たな楽曲を作り上げるという手法について、宇多丸さんと話していました。 KREVAさんの活動20周年を記念したムックでKREVAさん、PUNPEEさんと対談した際、KREVAさんのAI活用術に非常に感銘と衝撃を受けたという宇多丸さん。初期ヒップホップの楽曲づくりの定番だったサンプリングという手法がギルバート・オサリバンがビズ・マーキーを訴えた裁判などを契機に著作権的に難しくなり、サンプリングする場合でも使用許諾に莫大なお金がかかるようになったことなどを話しながら、その法的な難しさをクリアするために生成AIを使用しているKREVAさんのやり方を紹介していきます。 #NowOn

    KREVA AI生成楽曲をサンプリングする楽曲制作手法を語る
  • タモリ 自宅のレコードコレクションを語る

    タモリさんが2024年7月15日放送の『ニッポン放送開局70周年特別番組 笑顔にナーレ! タモリセッション2024』の中で自宅のレコードコレクションについて話していました。 (東島衣里)久しぶりにニッポン放送のレコード室にタモリさんに入っていただきました。今、目の前にもレコードプレーヤーがあるんですよ。 (タモリ)これはね、我々の頃はずっとこれがスタジオには3台ぐらいあって。で、切り替えて放送をやってましたね。 (東島衣里)それがね、もう今では貴重な1台になってしまいまして。 (タモリ)1台しかない。これ、高いですよ? (東島衣里)大事に使いましょう(笑)。 (タモリ)今ね、古い機械は高いです。僕はだいたい45年ぐらいの前のやつを使ってますけども。当時のお金よりも高いんじゃないかな? 特にSPなんか、高いですよ。今は。 (東島衣里)普段はタモリさん、レコードをおうちで楽しまれるんですか?

    タモリ 自宅のレコードコレクションを語る
  • タモリ Run-D.M.C.とのラップバトルを語る

    タモリさんが2023年2月18日放送のニッポン放送『タモリのオールナイトニッポン』の中でかつて、『笑っていいとも!』内で行われたRun-D.M.C.とのラップセッションについて、星野源さんと話していました。 ※「タモリと星野源 オードリー若林ANN55周年ラップジングルを語る」の一部を切り出しています。 (星野源)タモリさんも『笑っていいとも!』でRun-D.M.C.とラップしてましたよね? (タモリ)ああ、Run-D.M.C.と。やった(笑)。 (星野源)あれはどんな流れでああなったんですか? (タモリ)あれはね、どんなんだんだったっけな? とにかく、やろうということになって。Run-D.M.C.とやったよね。 (星野源)ゲストで来てたんですよね。その時、たぶんプロモーションで来ていて。 (タモリ)プロモーションで来ていて。Run-D.M.C.と一緒にラップをやったのは、日で俺だけじゃ

    タモリ Run-D.M.C.とのラップバトルを語る
  • タモリ 日本人のラップの受け入れ方を語る

    タモリさんが2024年7月15日放送の『ニッポン放送開局70周年特別番組 笑顔にナーレ! タモリセッション2024』の中で音楽についてトーク。日人のラップの受容の仕方について話していました。 (東島衣里)続いて、ニッポン放送の新入社員「ふうちゃん」からいただきました。ふうちゃんが笑顔になれる場所は「音楽フェス」。音楽フェスティバルだったり、このニッポン放送のオフィスの5階。編成部だったり、営業部があったりということですね。ということで、いただきました。 (タモリ)フェスもいいですよね。 (東島衣里)タモリさん、フェスは? (タモリ)ジャズフェスは昔、よく行ってました。司会もやりましたけどね。 (東島衣里)また違った空気が……。 (タモリ)違いますよね。日はね、これだけひとつの国で……滅びた音楽もありますけども。これだけ音楽の種類が残ってるのは世界で、まずないですよ。 (東島衣里)そうな

    タモリ 日本人のラップの受け入れ方を語る
  • 長瀬智也 ヤフオクで見つけたハルク・ホーガンが乗っていそうなバイクを語る

    長瀬智也さんが2024年7月5日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で最近、ヤフオクで見つけたハルク・ホーガンが乗っていそうな90年代バイクについて話していました。 (長瀬智也)で、田口くんからちょっと最後に1個、質問というか、アンケートの答えが来てて。「これが最後です。2人が思う僕に似合うバイク、あったら教えてください」。 (木村コウ)田口くん? 田口くん、けどやっぱりちょっとブリティッシュっぽい方が……。 (長瀬智也)そう。俺もそれはすごく思う。だから、自然と自分が似合うのを選んでるんですよ。 (木村コウ)トライアンフだもんね。 (長瀬智也)ブラックバード。だから、あれがめっちゃ似合っているから。 (木村コウ)なんとなく、そういうアメリカンカルチャーをやってるんだけど、その中でイギリスなものもちょっと入っていて。ちょっと紳士的っていうか。 (長瀬智也)だから、

    長瀬智也 ヤフオクで見つけたハルク・ホーガンが乗っていそうなバイクを語る
  • 長瀬智也 鈴鹿8耐への参加と鈴鹿サーキットへの思いを語る

    長瀬智也さんが2024年7月5日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で鈴鹿8耐にサプライズゲストとして参加することについてトーク。現地で打ち合わせをした際に実際に鈴鹿サーキットを歩いてみて感じたことなどを話していました。 (木村コウ)そういえば、鈴鹿に……? (長瀬智也)私事なんですが、鈴鹿の8耐に今年、お邪魔させてもらうことになりまして。7月21日に決勝があるんですけど。金、土とタイムトライアルだとか、いろいろとね、8耐のイベントを8耐ウィークでやるんですけど。僕もお邪魔させてもらおうかなと思って。一応、サプライズゲストとして行くんで。気になられている方もぜひとも楽しみにしてほしいなという、私事の告知をちょっとさせていただいて。 (木村コウ)それはいいですね。鈴鹿の8耐、すごいし。 (長瀬智也)そう。だからやっぱり自分もね、レースをやって。ちょっとだけ、気持ちが

    長瀬智也 鈴鹿8耐への参加と鈴鹿サーキットへの思いを語る
  • 朝井リョウ DJ松永とスイス滞在中の西加奈子に会いに行って感じたことを語る

    朝井リョウさんが2024年7月14日放送のNHKラジオ第一『マイあさ!』の中でスイスに半年間、滞在中の友人、西加奈子さんのところにDJ松永さんと行って10日間、過ごした際の模様を紹介。現地の書店の模様や街を歩いていて感じたことなどを話していました。 (朝井リョウ)朝井リョウです。日はスイス旅行について、ちょっとお話をしたいなと思っております。6月の前半にですね、10日間ぐらい、友人(DJ松永)とスイスの方に行ってまいりました。で、ただの旅行の話をするわけではなくて、一応ちょっとに関連したというか。出版の世界に関連したお話と繋げられればと思っております。 何でスイス旅行にこのタイミングで行ったのかというと、同業者の作家の友人(西加奈子)がですね、今年の1月から長期でスイスの方に滞在をしておりまして。それは半年ごとに世界中の作家から1人、スイス側から招待される形で半年間ほど、滞在するってい

    朝井リョウ DJ松永とスイス滞在中の西加奈子に会いに行って感じたことを語る
  • オードリー若林 高校の時に買えなかったスニーカーコレクションが急に恥ずかしくなった話

    オードリー若林さんが2024年7月13日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でここ数年、続けてきた高校の時に買えなかったスニーカーコレクションについてトーク。買い集めたスニーカーを自宅でクリアケースに入れて保管していることが急に恥ずかしくなってきたと話していました。 (若林正恭)この間さ、なんかさ、急に来たんだけどさ。高校の時に買えなかったスニーカーを買うブームみたいのがもう4年ぐらい、経ったのかな? (春日俊彰)もう、ずっとじゃないですか。 (若林正恭)スニーカー、クリアケースに入れてるんだけどさ。急に恥ずかしくなったのよ。ある日。 (春日俊彰)へー。そうやって、入れてること自体が? そういうもん? (若林正恭)なあ。 (春日俊彰)「徐々に」とかじゃなくて? (若林正恭)ある日、急に。 (春日俊彰)ある日、急に? なんか、違和感があったわけじゃなくて? その前から。

    オードリー若林 高校の時に買えなかったスニーカーコレクションが急に恥ずかしくなった話
  • 安住紳一郎 丸刈りの種類を語る

    安住紳一郎さんが2024年7月14日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で丸刈りの種類について話していました。 (安住紳一郎)今日は「毛にまつわる話」ということで。福岡市の49歳女性の方からいただきました。ありがとうございます。 (中澤有美子)ありがとうございます。 (安住紳一郎)「中学・高校と野球をやっていた夫。当時、野球部は丸刈りが当たり前でした。夫ももちろん野球部時代は丸刈りだったのですが、高校で野球部を引退した後は髪を伸ばし始めました。そんなある日、机の上に新しいシャープペンシルの芯が落ちていたので、もったいないと思い、シャーペンの中に戻そうとつまみ上げたら、それは長年の丸刈りを経て直毛で剛毛になった自分の髪の毛だったそうで、間違えたことがすごく恥ずかしくて誰にも見られないように慌てて戻した時のことが忘れられないそうです。そんな夫も現在52。シャーペンの芯と間違うほどのかつての剛毛も

    安住紳一郎 丸刈りの種類を語る
  • 吉田豪 FIGHTING TV サムライ開局当初の迷走の原因を作ったかもしれない話

    吉田豪さんが2024年7月10日配信のTBS Podcast『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でFIGHTING TV サムライ開局についてトーク。開局直後のサムライ迷走の原因を作ってしまったかもしれないという話をしていました。 (吉田豪)それこそその後、紙のプロレスという雑誌が分裂するんですよね。1年ぐらいやった後に、バラバラになって。柳沢忠之チームがFIGHTING TV サムライの立ち上げに関わる。で、山口日昇がそのまま残って『リングの魂』の雑誌版『Rintama』を3号を作り、そして『紙のプロレスRADICAL』創刊に至るんですけど。僕はその分裂した時に両方の仕事をやるためにフリーになって。で、事務所には残って山口日昇のサポートをしながら、サムライチームにもたまに遊びに行ってっていう。 (博多大吉)なるほど。どっちかじゃなくても、どっちも行くよっていうスタンスに。

    吉田豪 FIGHTING TV サムライ開局当初の迷走の原因を作ったかもしれない話
  • 吉田豪 紙のプロレス入社の経緯を語る

    吉田豪さんが2024年7月10日配信のTBS Podcast『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中で紙のプロレス入社の経緯を話していました。 (博多大吉)豪さんがね、前回は女子プロレスのそういう雑誌を宝島社の業とはちょっと別の形でやることになって。それでちょっとプロレス界と関わりが始まった、深くなったみたいな話まで伺いましたが。今回はその続きですよね。ここから、プロインタビュアーとなるまでの過程。そういうあたりをちょっとじっくり聞いていきたいと思いますので、今回もよろしくお願いします。 (吉田豪)よろしくお願いします。 (博多大吉)さあ、その女子プロレスの雑誌は結構長いこと続いたんですか? (吉田豪)5号か6号ぐらいまで出てましたね。それをやりながらも僕、当時そんなプロレス詳しいわけじゃなかったんですけど。獣神サンダー・ライガーさんとか、船木さんとかも取材してたんですよ。で

    吉田豪 紙のプロレス入社の経緯を語る
  • 安住紳一郎 ダンサーとして高校時代、2年連続ダンスチャンピオンになった過去を語る

    安住紳一郎さんが2015年1月18日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でダンサーだった自身の過去を紹介。高校時代、全校生徒1300人のダンスチャンピオンに2年連続で輝いたと話していました。 ※「安住紳一郎 中学・高校時代は町のファッションリーダーだった話」の一部を切り出しています。 (安住紳一郎)最近はちょっと、そういうなんですかね? もう、落ち着いたスタイルになってますけれども。あと、最近聞き始めた方は、ねえ。なんとなく「保守的なアナウンサーなのかな?」なんていう風にね、思ってらっしゃる方、多いかもしれませんけど。 (中澤有美子)フフフ(笑)。 (安住紳一郎)私の過去は大変にね、いろいろな側面を持ってまして。一番端的にそれを紹介、伝えるには何がいいか? 私は高校時代、ダンサーですからね。 (中澤有美子)アハハハハハハハハッ! (安住紳一郎)いまの言葉でいうと「パフォーマー」ですから。 (

    安住紳一郎 ダンサーとして高校時代、2年連続ダンスチャンピオンになった過去を語る
  • 安住紳一郎『音楽の日』ダンスバトルで元ダンサーの血が騒いだ話

    安住紳一郎さんが2024年7月14日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で前日に行われた音楽特番『音楽の日』のダンスバトルについてトーク。高校時代、ダンサーだった安住さんのダンサーの血が騒いだ話をしていました。 (安住紳一郎)さて、今日のメッセージではこちらです。「毛にまつわる話」です。広島県の40代女性の方、ありがとうございます。「息子が中学生の頃、ショッピングモールの中にある1000円カットに行かせ、私は終わるまでモール内をウロウロしていました」。中学生の息子さんね。 「30分くらいして息子から電話があり、なんだか怒っているんです。『思っていたのと全然違う髪になった。もう誰にも会いたくない! 今、トイレの個室からかけている。すぐに帰りたいから、黒い帽子を買ってすぐに車に来てほしい』とのこと。私は頼まれた通りモール内で黒いキャップの帽子を買って車に行くと、後ろの死角になるようなところに息子

    安住紳一郎『音楽の日』ダンスバトルで元ダンサーの血が騒いだ話
  • 畠山理仁「選挙はよりマシな地獄の選択」の意味を語る

    畠山理仁さんが2024年7月12日放送のTBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』の中で東京都知事選についてトーク。「選挙はよりマシな地獄の選択」という言葉について話していました。 (宮藤官九郎)畠山さん、前回ご出演していただいた時に「選挙はよりマシな地獄の選択」っておっしゃっていましたけども。それは今でもそうですか? (畠山理仁)今もそうだと思いますね。やっぱり、自分の考えと100%マッチする人って、いないので。そもそも、自分の考えにマッチするとか、自分が投票したいなって思える人に立候補してもらうっていうところから有権者がやっていくべきなんですけど。なんか有権者の方がお客様気分で。「へー。この店はどんな料理を出してくれるのかな?」みたいになっているから「いや、べたいものがないな。入れたい人がいないな」っていう風になっちゃうんですけど。 でも民主主義の社会って「自分たちの代

    畠山理仁「選挙はよりマシな地獄の選択」の意味を語る
  • 畠山理仁・宮原ジェフリー 都知事選の初ボランティアや「ひとり街宣」を語る

    宮原ジェフリーさんと畠山理仁さんが2024年7月12日放送のTBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』に出演。2024年の東京都知事選を振り返る中で、今回の選挙ではじめてボランティアとして選挙に参加した人々や「ひとり街宣」を行った人々などについて話していました。 (宮藤官九郎)今回の選挙でお二人が感じたポジティブな話をちょっと聞いてもよろしいですか? ボランティアで参加してくれた方が多かったとか。 (畠山理仁)これ、石丸伸二さんの街頭演説の現場に行くと、もう当に「初めてビラを配りました」みたいな方がいらっしゃるわけですね。そういう方に声をかけると「石丸伸二さんを見て、まさか自分がこんな選挙のお手伝いをするなんて思わなかったけど。『石丸さん、頑張って!』の気持ちでボランティアを初めてやってみました。ビラ配りをしています」って。ずっと僕と話してくれてたんで、ビラをあんまり配れて

    畠山理仁・宮原ジェフリー 都知事選の初ボランティアや「ひとり街宣」を語る