昨年買ったMacBook Airのmid2012(13インチ)が、買ってから1年と1カ月、保証が切れたすぐ後、突然使えなくなりました。 結論からいえばSSDが壊れたのが原因。自力で新しいSSDと交換することで解決しましたので、その過程を紹介します。「これで確実に修理できる!」という保証はありませんが、原因を特定していく手順を知っておけば、自分で直そうとしてみるのも悪くないと思います。 何しろ、かかった金額は数万円単位で節約できました。SSDの交換の作業自体は簡単で、15分ほどです。費用はアップルや専門の業者の半額かそれ以下でした。日本円で2~3万円かそれ以上を節約できたと思います。アップルとのやりとりに費やす時間もありませんでした(金額的には、保証延長のAppleCareよりも安く上がりましたが、差額と労力を考えると、AppleCareに入っていても良かったのかなという気はします)。 その
無線でFPSは悪なのか? FPSで無線LAN 害悪論 筆者は休日にPS3でゲームをよくやります。テレビゲームはお金をかけず長く楽しめるいい遊びだと思います。 2009年末から2010年初頭にかけてはまっているのが、「コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア2」(以下CoD:MW2)というゲームです。現代戦の戦争をテーマにしているFPS(First Person Shooting)で、早い話が一人称視点で銃を撃ちまくって殺しまくるというものです。 発売1か月で、世界で1000万本以上売り上げたというものすごい人気のゲームでもあります。 「CoD:MW2」にはオフラインでストーリーを楽しむモードと、オンラインで世界中のプレイヤーと対戦するモードのふたつがあります。このゲームを長く楽しむコツは、やはりオンライン対戦を楽しむことにあります。 オフラインは演出がすごいのですが、戦っている相手は
最近の投稿 問題: 積み木を10個積み上げるのにかかる時間は 2020/8/20 木曜日 Google の G Suit Team から “[Action Required] Remove internal links to the G Suite Domain Contact page for your organization” ていうメールが来た 2020/8/14 金曜日 NZXT H1 と ROG STRIX B550-I GAMING で組んでみた 2020/7/17 金曜日 花粉症対策2019 2019/3/16 土曜日 マルチディスプレイ時のDisplayPort問題を何とかしてみた 2019/1/12 土曜日 REALFORCEソフトウェアがインストールできない(解決済) 2018/12/6 木曜日 GeForce RTX 2080 Founders Edition を買
2013年9月7日、新京報によると、米テキサス州で行われた第71回世界SF大会で1日、2013年のヒューゴー賞・ネビュラ賞受賞作品が発表された。中国系作家の劉宇昆(Ken Liu)氏が昨年「紙の動物園」(The Paper Menagerie)でヒューゴー賞・ネビュラ賞の短編小説部門で受賞したのに続き、今年も「もののあわれ」でヒューゴー賞(短編部門)の受賞を果たした。 ■小説は日本文化を背景に 「もののあわれ」は地球滅亡後の25歳の若者、唯一生存した日本人が宇宙船に乗って新しい他の星へ行く物語だ。小説では彼の子供時代と、船に乗るのを待つ現在の彼との2つの時間軸が描かれている。 「もののあわれ」の主人公は数少ない日本文化の継承者だが、米国文化が主流の環境で生活しており、そのため周囲の様々な事柄に溶け込めずにいる。劉氏はここで文化の不平等の問題を深く論じている。小説の構造は複雑ではないが細やか
結論: 程度問題だし個別に判断しろ この辺に関する話 http://mizchi.hatenablog.com/entry/2013/09/07/171644 http://shunirr.hatenablog.jp/entry/2013/07/01/000944 http://d.hatena.ne.jp/gnarl/20120407/1333725733 退職時に古巣に後ろ足で砂をかけるようなブログ記事をかけるような人達がいる。それに怒っている人達がよくいる。という訳で個別の事例について考えていきましょう。 mizchi 技術力はそこそこある。人格は糞。月給 24 万とかだったらしいし 24 万が新卒として安いかというと、まあ安くもない。絶対的に人的資源としての価値だけ考えれば多分微妙に安い。彼は「成果」を主張しているが結局あの地獄の JS プロジェクトそんなに売り上げたってないっぽい
こっち(はてなサマーインターン2013と、僕たちの夏が終わった。)にめっちょ真面目な記事を書いた。だけど、これだけ賞賛してばかりいると疑り深いインターネッツのみんなは「完全にステマ」「社員が不都合な部分を検閲削除してる」「洗脳だ」「まかないテロ死ね」「EmacsよりVimだろJK」とか考えると思う。このエントリでは、はてなインターンの実態を暴いていきたい。 戦慄!gifboomが捉えたはてなインターン生の真実! まずはこちらのgifアニメをご覧頂きたい。(※録音音声がついているものもあります。録音音声はリンク先で楽しめます。) おわかりいただけただろうか 追伸 強力な祝福がほどこされた上質の記事が読みたい人はこっち(はてなサマーインターン2013と、僕たちの夏が終わった。)
コレは何 はてなインターン2013参加レポート的なもの.文字しかない. インターン概要 前半過程 - 講義 後半過程で実際に業務に取り組むにあたり,最低限の知識を習得させようというのが前半過程の目的だ.例年同様の方式であるが,毎年講義内容が変わっており,今までに知見がさらに生かされた良い講義になっている,とのことだった. Perlの基礎を学び,2日目から翌週火曜までの課題を通して,1つのWebアプリケーション及びそれを用いたiOSアプリを作成した.基本的に午前中に講義を行い,午後から学んだ事を用いて課題を解くといった流れになっている. これらの課題を通して,基本的に実装をしなくてはならない事以外にも,インターン生は便利機能・おもしろ機能をつける事が出来る.昨年の課題の1つであったマウスストーカを組み込んだり,画面が回転する機能をつけたりと,興味深いものが見られた. ホットエントリアルゴリズ
今年の4月に新卒でwebの会社に入社しました。 エンジニア志望で入ったのですが無事システムの部署に配属されました。今はフロント・サーバー両サイドの隔てなく日々プログラムを書いたりしています。 今日は4月1日に入社してからだいたい5ヶ月です。5ヶ月という微妙な期間ですが、色々考えることもあり久々にブログを書くことにしました。 仕事の種類 色々といっても実はテーマは一つで、それは「成長するための仕事のこなし方」です。 ひとくちに仕事といっても数えきれないほど種類があると思いますが、こと僕のようなひよっこエンジニアからは以下の4種類のタイプの仕事が見受けられました。最近流行のマトリックスを利用して示すと以下のような図。 この図では、 ① 学びは少ないがやりがいはある仕事(第一象限) ② 学びが多いやりがいのある仕事(第二象限) ③ 学びは多いがやりがいは少ない仕事 (第三象限) ④ 学びは少なく
When Americans hear “entrepreneur,” we think visionary young techie out to change the world. When Japanese hear it, they often think “selfish, greedy, untrustworthy criminal.” Why? And how can Japanese young people get back the creative spirit of the ’50s? Terra Motors, maker of the iPhone-compatible electric scooters which are out to replace gas motorcycles all over Asia, says times are changing.
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