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ブックマーク / lambdasakura.hatenablog.com (2)

  • nodejsで遊ぶのに楽しそうなライブラリまとめ! - さくらんぼのlambda日記

    最近nodejsで遊んでるのですが、nodejs単体だと面倒な事も多いのでライブラリを色々調べてみました。今回はそのまとめです。 よく見るもの 世間でよく使われてそうで、基的なものを並べてみます。 node-dev スクリプトが更新されたら、自動的に再起動してくれるライブラリです。 node-inspector chromeとかをnodejsのデバッガとして利用可能にするライブラリです。 express 世間でよく見るフレームワークです。便利。Webやるなら必須な印象です。 socket.io websocketで遊ぶならこれです。。 connect expressも利用しているWebフレームワーク。サーバとか作る機能があるみたいです。 コールバックを何とかする系 nodeはシングルスレッドにもかかわらずマルチスレッドで動作しているかのように見せるため、逐次処理しようとしても想定と違う動

    nodejsで遊ぶのに楽しそうなライブラリまとめ! - さくらんぼのlambda日記
    mizchi
    mizchi 2012/02/23
    俺も書くか
  • ゲームに使える状態遷移マシン - さくらんぼのlambda日記

    備忘録的に吸闘紀で採用している状態遷移マシンの設計と実装について書いておきます。 ゲームに必要な状態遷移マシン ゲームに使える状態遷移マシン。そこまで複雑な状態遷移マシンは必要とはなりません。 簡単に要件をまとめておきます。 まず、各遷移する状態を表す状態は以下の要件があれば十分です 各状態は特定のタイミングで指定した関数を実行する 各状態が定めている関数の引数の数や意味はそれぞれに異なる可能性がある 次に、上記の状態を管理し、遷移を適切に処理する状態遷移マシンクラスの要件です。 状態遷移マシンは状態を2種類もつ 各要件の詳細 各状態は特定のタイミングで関数を実行する 以下の3つのタイミングで、各状態ごとに定義されている関数を実行する必要があります。 状態に遷移する時に実行する関数(enter) 状態の更新関数(update) 次状態に遷移する時に実行する関数(leave) 各状態が定めて

    ゲームに使える状態遷移マシン - さくらんぼのlambda日記
    mizchi
    mizchi 2011/05/24
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