タグ

2013年8月27日のブックマーク (3件)

  • カメラワーク用語 - 演出・カメラ@石井コンテ

    Fix(フィックス) 固定撮影。カメラが一切動かない状態です。 アニメのコンテでは、カメラワークの指示がないカットはフィックスとなるのが原則ですが、石井コンテ上でもその方法に準拠します。 特徴的なフィックス撮影を行う演出家では小津安二郎が有名です。アニメの演出家には小津を敬愛する方が思いのほか多い。 Pan(パン) 位置は固定したまま、カメラを上下左右に振る動き。 Pan up(カメラを空に向ける)、Pan down(カメラを足元へ向ける) 特に縦方向のパンをティルトと呼ぶこともありますが、説明する人によってティルトの扱いはよく変わります。コンテ上ではすべてパンで統一します。 Panはカメラの視野角が広く取れるため、後述の移動撮影(トラック)に比べて情景を描写したり空間を説明するのに優れた技法です。シーンの冒頭でPanが良く使われるのも、空間の広がりを表現するのに適したカメラワークだからで

    カメラワーク用語 - 演出・カメラ@石井コンテ
  • カメラ用語 カメラワーク

    3.カメラを動かすということ(ズームとパン。トラックとクレーン) ズームイン(ZI;ズームイン) 関心を高める(視線の集中)。 明確に見せる。 盛り上げ ズームアウト(ZO;ズームバック) 回りの状況、位置関係を見せる。 リアクション。 緊張感を緩める。(エンディング) ズームというのは必ずパンを伴うものでカメラを全く動かさないでレンズのみでズームすることはズームと言わず、センターズームとして区別しています。 パン(パン、逆パン、パン・アップ、パン・ダウン) 原則としては、トランジションと同じ、シーンの切替。A〜Bへパンした場合は、「Aの話は終わりです、次にBの話に移ります。」ということになります。 位置関係を見せる。 幅の広いもの、高いもの。 フォローパン(被写体の動きに合わせてその動きをフォローする) 逆パン:日では左から右へのパンが視聴者に素直に受け取られる。右から左へのパン

  • 格好いい攻撃モーションには、すべて理由があった! “身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com

    格好いい攻撃モーションには、すべて理由があった! “身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身”リポート【CEDEC 2013】 理にかなった攻撃モーションの作成を目指す 2013年8月21日~23日、パシフィコ横浜にて開催された、日最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2013”。3日目に開催されたセッション“身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身”のリポートをお届けする。 講演を行うのは、株式会社バンダイナムコスタジオ ET開発部 アニメーション部 アニメーション課の元梅 幸司氏。元梅氏は格闘ゲームやアクションゲームのキャラクターの動きを作成している3DCGアニメーターで、自分の動きを参考にしたり、ときには自分で動いてモーションを作成しているという。 セッションを簡単に解説すると、身体の仕組みや動きを理

    格好いい攻撃モーションには、すべて理由があった! “身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com