Slide 7 90年代は文書がデジタル化 05年までは写真、音楽、動画などリッチメディアがデジタル化され、「人間の手」で整理するFlickr、iTunesなどが普及 ここ数年では、デジタル化の対象が文書やメディアから人間に変わり、mixi, MySpace, Facebook などネット上のコミュニティSNSの時代へ。 Slide 8 Google はロボットがコンテンツのハイパーリンク数を数えることで情報の信頼性を向上(ページランク)させたが、Facebook やmixiなどSNSの人間関係には使えない。そこで、Facebookが人と人との相関関係図ソーシャルグラフ (Social Graph) を使って、ネット上の人間関係のつながりを数える技術を開発。応用例としては、「あなたの友達の魯山人さんが星ヶ岡茶寮という料亭で食事しましたよ」、「あなたの友達の謙さんが映画「ラストサムライ」を5