タグ

2007年6月28日のブックマーク (4件)

  • IT戦士の夏も安心! 空調服がUSBに対応

    列島が梅雨入りし、じめじめと暑い夏は目の前。裸よりも涼しいファン付き服「空調服」が、今年も新作を引っさげてやって来た。クールビズに合わせ、ワイシャツ型やブラウス型、女性用ブルゾンタイプをラインアップ。USBポートから電源を得られるアダプターも新発売で、IT戦士の夏の暑さを吹っ飛ばす。 空調服は、腰に2基のファンを搭載した服。服地と体の間に風を送って汗を気化し、気化熱で体を冷やす仕組みで、お風呂上がりの濡れた体に扇風機が心地よいのと同じ原理だ。見た目は少々不格好だが、実際に着てみると驚くほど涼しく快適に過ごせる(関連記事参照)。 発売2年目の昨年は、男性向け作業着タイプのみの販売だったが(関連記事参照)、今年は女性向けのブルゾンと、半そでワイシャツタイプ(税込み1万2400円)、ブラウスタイプ(同)を新たにラインアップ。クールビズブームに乗り、オフィス向けに格進出する。 ネットユーザー

    IT戦士の夏も安心! 空調服がUSBに対応
    mizuito
    mizuito 2007/06/28
  • Amazon.co.jp: ウィキノミクス: ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ (著), 井口耕二 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: ウィキノミクス: ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ (著), 井口耕二 (翻訳): 本
  • ブレーン・ストーミング

    ■概要 ブレーン・ストーミングとは、1938年(昭和13年)頃、当時、アメリカの広告代理店BBDO社の副社長をしていたアレックス・F・オズボーンが考案した創造性開発のための技法です。 一言でいえば、何人かが集まり、あるテーマをめぐって、既成概念にとらわれず、自由奔放にアイデアを出し合う会議形式の一種です。オズボーンによれば、“ブレーン(頭脳)で問題にストーム(突撃)すること”です。 ■特徴と効果 ブレーン・ストーミングには次のような効果が期待できます。 ある特定の問題に対して、何らかの解決策を手に入れることができる。 これは直接的な効果であり、ブレーン・ストーミングではこのような直接的な効果をねらいとして実施されるケースも多くみられる。 参加メンバーの創造的問題解決能力(つまり創造性)が開発される。 ブレーン・ストーミング独特の創造的な雰囲気を何回か繰り返して体験すること

  • ブレーンストーミング − @IT情報マネジメント用語事典

    集団(小グループ)によるにアイデア発想法の1つで、会議の参加メンバー各自が自由奔放にアイデアを出し合い、互いの発想の異質さを利用して、連想を行うことによってさらに多数のアイデアを生み出そうという集団思考法・発想法のこと。省略して、「ブレスト」「BS」などともいう。 その背景には“人にとってはつまらないアイデアに思えても、ほかの出席者には別の素晴らしいアイデアをひらめかせるかもしれない”という考えがあり、自由な発想でアイデアを生み出すことで、ほかのメンバーの頭脳に刺激を与えることを狙う。 米国の広告代理店BBDO(現BBDO Worldwide Inc.)の副社長だったアレックス・F・オズボーン(Alexander Faickney Osborn)が1940年前後に考案したもので、「頭脳に突撃すること」として、このように呼んだ。オズボーン自身は、「討論参加者の1人がアイデアを出すと、彼はほ

    ブレーンストーミング − @IT情報マネジメント用語事典