タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

読売サンと社会に関するmizukemuriのブックマーク (4)

  • 公務員・教員 駆け込み退職、制度に批判「2月施行おかしい」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今年度で定年退職する埼玉県の公立学校教員110人が、退職手当削減が始まる2月より前の退職を希望している問題で、県には教員批判だけでなく、「2月施行はおかしい」とする電話などが相次いでいる。 広聴広報課には24日までに計41件のメールなどが寄せられ、うち27件は「2月施行は間違い」などと条例改正への抗議や批判。ほかは「早期改正自体は良い」「先生は無責任」などの意見だった。人事課にも「2月施行はおかしい」など15件の電話があった。 教育局には83件の電話などが寄せられた。多くは教員批判だったが、24日以降は「制度がおかしい」との批判も増えたという。 県は12月議会での条例成立を受け、支出抑制の観点から早期の施行を目指す一方、周知が必要として2月1日施行とした。1月1日の場合、時間的な余裕がなく、大量の「駆け込み」が出なかった可能性はある。

    mizukemuri
    mizukemuri 2013/01/25
    さすが読売サンと思わせる記事
  • 「コメ、みそ、しょうゆ、新聞に消費税軽減税率を」と社説で堂々と言う読売新聞の恥ずかしさ - Everyone says I love you !

    (あれだけ消費税増税の旗を振った各紙の世論調査でも、国民は消費税増税反対だったのに。国民多数の利益に背を向けた大新聞たち) 消費税増税大賛成の論陣を張ってきた読売新聞が、また、恥知らずにも新聞だけ消費税下げてと社説に書いています。軽減税率 「消費税8%」で導入すべきだ(1月19日付・読売社説) 消費税率を5%から8%に引き上げるのに合わせて、料品などの税率を抑える軽減税率を導入すべきである。政治決断が求められよう。 (中略) 適用対象の線引きが難しいとの慎重論もあるが、コメ、みそ、しょうゆ、新聞など、対象品目を絞り込めばよい。 いくらなんでも、「コメ、みそ、しょうゆ、新聞など」って、の基のコメなどと新聞を並列するところが唐突かつ強引すぎるでしょう(コメ・みそ・しょうゆの感覚が古いこともさることながら)。 ちなみに、読売新聞は2012年4月29日付け社説では 「活字文化と言論報道の公共

    「コメ、みそ、しょうゆ、新聞に消費税軽減税率を」と社説で堂々と言う読売新聞の恥ずかしさ - Everyone says I love you !
  • 浮上した疑問点を軽視、デスクは裏付け指示せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    読売新聞は、10月11日朝刊1面「iPS心筋を移植」の記事で虚偽説明をした森口尚史(ひさし)氏(48)への取材などに基づき、これまでに掲載した計7紙記事(東京社発行版)を検証した。 検証では、数々の疑問点を森口氏に改めてただしたほか、多数の専門家にインタビューするなど、裏付け取材を尽くした結果、6の記事に書かれた研究には実態がなく、これらの記事は誤報と判断せざるを得ないとの結論に達した。 ◆〈1〉「iPS心筋を移植 初の臨床応用 ハーバード大 日人研究者 心不全患者に 2月に治療 社会復帰」(10月11日朝刊1面)◆ 森口氏は6件の移植のうち1件は「実施した」と強調するが、今月13日の米ニューヨークでの記者会見で、「今年2月」としていた手術日を突然、「昨年6月」に変えた。読売新聞が森口氏に改めて聞くと、米ハーバード大近くにあるマサチューセッツ総合病院とは別の病院名を挙げ、そ

  • 森口氏記事6本誤報、読売東京・編集局長ら処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    iPS細胞(新型万能細胞)から作った心筋細胞を患者に移植したと森口尚史(ひさし)氏(48)が虚偽発表した問題で、読売新聞は、心筋移植と過去の研究に関する記事の計7(東京社発行版)を検証した結果、6は森口氏の虚偽説明による誤報と判断した。 残る1は誤報ではないと認定した。6の取材では、森口氏の研究実態や肩書などの裏付けが不十分だった。 読売新聞東京社は11月1日付で、大橋善光専務取締役編集局長と溝口烈執行役員編集局総務について、役員報酬・給与のそれぞれ2か月30%を返上する処分とする。また、柴田文隆編集局次長兼科学部長を罰俸とし、更迭。当日の編集責任者だった編集局デスクをけん責、科学部のデスク2人を罰俸、担当記者をけん責の処分とする。 検証対象は、今月11日朝刊の「iPS心筋を移植」など一連の心筋移植関係記事と、2006年2月~12年7月に掲載した森口氏の「研究」に関する記事。1

  • 1