2007年8月13日のブックマーク (4件)

  • 高校生の4割以上が「メニューリスト」より「検索サイト」を利用 - IMJ「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」 ::SEM R (#SEMR)

    高校生の4割以上が「メニューリスト」より「検索サイト」を利用 - IMJ「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」 IMJモバイルがモバイル検索サイトの利用状況に関する調査を実施。世代別では高校生へのモバイル検索の浸透がうかがえる。 公開日時:2007年08月02日 15:07 株式会社アイ・エム・ジェイのグループ会社・株式会社IMJモバイルは2007年8月2日、携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査の結果を発表した。調査期間は2007年5月24日~5月25日、有効回答数は1217名から得られた。 携帯サイト閲覧のきっかけについての質問では、1位が「携帯のメニューリスト」(40%)、2位「パソコン」(36%)、3位が「携帯の検索サイト」(30%)。半年前の調査と比較して減少したのは「知人・友人からのクチコミ」(▲3.6%)、「メールマガジン」(▲3.4%)、「携帯のメニューリスト」(▲

    高校生の4割以上が「メニューリスト」より「検索サイト」を利用 - IMJ「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、「関連検索」を検索結果上部にも表示 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、「関連検索」を検索結果上部にも表示 Google、絞込み検索に有効な「関連検索」の表示位置を変更。画面上と下の2箇所に。 公開日時:2007年08月03日 10:14 Googleが関連検索の表示位置を検索結果画面の上にも表示するようになった。これまでは検索結果の下(10件目の下)だったが、画面上部のアドワーズ広告と自然検索1件目の間にも表示する。 Yahoo!の関連検索は直近でユーザがよく検索する組み合わせキーワードを表示するのに対して、Googleはウェブページで一緒に記述されることが多いキーワードを表示する。例えばSEOと検索するとYahoo!は「seo クリエイティブウェブ、seo対策,yahoo seoseo tools」を表示するが(2007年8月3日 10:00時点)、Googleは「SEO対策, SEOツール, seo tools, モバイルSEO, SEO

    グーグル、「関連検索」を検索結果上部にも表示 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、アドワーズ広告の上部スペースの掲載条件を変更 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、アドワーズ広告の上部スペースの掲載条件を変更 グーグルがアドワーズ広告の検索結果上部スペース表示のための計算方法を変更。現在の「品質スコアと実際のクリック単価」から「品質スコアと最大クリック単価」へ。 公開日時:2007年08月09日 10:25 米Googleは2007年8月8日、アドワーズ広告の検索結果上部のスペース(つまりオーガニック検索の上、3枠)への掲載条件を変更することを明らかにした。広告主により掲載順位のコントロール権限を与える。 これまで検索結果上部スペースへのGoogleアドワーズ広告は、主として品質スコア(Quality Score)と実際のCPC(Actual CPC、つまり実際に支払う費用)が考慮されて決定していた。これを品質スコアと上限クリック単価(maximum CPC)に変更する。 この変更理由についてGoogleは、現在の計算方法、つまり実際のCP

    グーグル、アドワーズ広告の上部スペースの掲載条件を変更 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索したきっかけ、トップは「雑誌」 - 米BIGresearch調査 ::SEM R (#SEMR)

    検索したきっかけ、トップは「雑誌」 - 米BIGresearch調査 検索するきっかけ、トップ3は雑誌、記事、テレビ。 公開日時:2007年08月09日 13:03 米調査会社BIGresearchは2007年8月2日、消費者とメディアに関するSimultaneous Media Surveyの調査結果を発表した。 オンライン検索のきっかけになったメディアの1位は「雑誌」で51.6%。以下、2位「記事を読んで」(47.7%)、3位「テレビ放送」(44.2%)、4位「新聞」(41.3%)、5位「ケーブルテレビ」(35.6%)、6位「人に聞いて」(35.3%)、7位「クーポン」(33.8%)、8位「メール広告」(30.3%)、9位「ダイレクトメール」(29.3%)、10位「ラジオ」(28.2%)。 購入時に影響したメディアは1位「クチコミ」(45.1%)、2位「製品の記事を読む」(37.8%)

    検索したきっかけ、トップは「雑誌」 - 米BIGresearch調査 ::SEM R (#SEMR)