2015年4月14日のブックマーク (3件)

  • 効率的な会議を目指す上で知っておくべき記事4選

    日々の仕事のなかで、会議に時間をとられているな、と思われている方は少なくないのではないでしょうか。 仕事をしていると避けて通れない部分ではありますが、自分の作業時間を圧迫する要因にもなるのでもどかしく思っている方もいるでしょう。 今回は、効率的な会議を行うために知っておきたい記事をまとめました。 特に新社会人の方は、早いうちから効率性を身につけて、時間を有効に使えるように訓練しましょう。 1.会議が始まる前に余計なものを削ぎ落とす この会議は何のための会議?業務効率化のために見直す3つのポイント (2020年8月7日時点でページが存在しないためリンクを削除しました) 会議には、様々な「無駄」が発生しがちです。 来参加する必要のないメンバーが参加している、目的が明確でないと話が右往左往する、なかなか結論を出せずに終わりの時間が長引いてしまう等、ついついやってしまいがちになります。 事前に会

    効率的な会議を目指す上で知っておくべき記事4選
    mizuochacha
    mizuochacha 2015/04/14
    まとめました
  • SimilarWebの用語説明|ferret

    SimilarWeb(シミラーウェブ)とは、イスラエルで立ち上がった新進気鋭のホームページサービスです。このホームページを使いますと、競合他社のホームページのアクセス数などがわかります。その数字は、統計的な推測値ですが、ある程度の近似値が得られるという認知が広がっています。 SimilarWebとは SimilarWebとは、ホームページのアクセス数などを調べるホームページです。世界中に張り巡らせたホームページの計測プログラムやアプリ、無料ソフトなど、多くのネットワーク資産から、統計的に処理された推測値として考えうる基礎データを視覚化してくれるサービスです。 その精度は、もちろん100%完全にわかるものではありません。しかし、競合他社のある程度の傾向がつかめるなど、世界中から注目を集めています。同様のサービスとして米Amazonが運営しますAlexaというホームページがあります。 Simi

    SimilarWebの用語説明|ferret
    mizuochacha
    mizuochacha 2015/04/14
    書きました!
  • 飲食業界のWebマーケティング状況を分析!食べログとCOOKPADが圧倒する結果に

    業界はネット集客と非常に相性が良く、べログやHotPepper等の登場により早くからO2O戦略(「Online to Offline」の略。ネット上からリアルへの送客を行うための施策)を実施していた業界です。 最近ではべログやぐるなびがキュレーションサービスをリリースしたり、実名制のグルメ口コミサイト「Retty」が大躍進を遂げていたりと、ここにきて大きな変化が起きています。 今回は、「Similar Web Pro」の業界分析機能を利用し、飲業界のアクセス状況(2015年2月分)を調べてみました。 1.ドメイン別シェアランキング べログが圧倒的なシェアを占める。レシピ業界ではCOOKPAD一強 アクセスの多い飲業界のドメインランキングです。 1位はべログで、べログ単体で飲業界のアクセスのうち約13%を占めています。 2位のCOOKPADもアクセスシェア10%弱とかなり

    飲食業界のWebマーケティング状況を分析!食べログとCOOKPADが圧倒する結果に
    mizuochacha
    mizuochacha 2015/04/14
    分析してみました