広告に関するmizutamanotitiのブックマーク (22)

  • 日本ブロガー協会広報局長就任のご挨拶。(スピーチ原稿追加) | ミズタマのチチ

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    日本ブロガー協会広報局長就任のご挨拶。(スピーチ原稿追加) | ミズタマのチチ
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2006/03/03
    怖がらせちゃってごめんなさい。くるみ割り人形みたいですけど、本物の会長はピラニアみたいな良いひとです。
  • “視点”を磨く厳選コラム ビジネススタイル - nikkeibp.jp

  • Reutersのアフィリエイトを入れてみた - H-Yamaguchi.net

    This is Hiroshi Yamaguchi's personal weblog. It aims to be an incubator as well as an archive of my ideas and thoughts. Possible topics include: finance, business administration, economics, prediction markets, virtual worlds, and other issues.

    Reutersのアフィリエイトを入れてみた - H-Yamaguchi.net
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/12/28
    試してみたいな
  • トヨタ、乗れる「音楽プレイヤー」を発売--若者の車離れを食い止められるか

    2005年に最もデジタル家電業界を賑わせた製品の1つがポータブルオーディオプレイヤーだが、自動車業界の巨人が考えるオーディオプレイヤーは持ち運ぶのではなく乗れるものだ。 トヨタ自動車は12月26日、若者をターゲットにした2ボックスカー「bB」をフルモデルチェンジしたと発表した。音楽再生機能を強化することで、若者の需要を喚起するのが狙いだ。 「クルマ型Music Player」を開発テーマとした新型bBは、車内に最大9つのスピーカーを搭載し、サラウンドで音が聞こえるようになっている。ミニジャック端子を備えており、CDやAM/FMラジオのほかiPodなどのポータブルオーディオプレイヤーを接続して再生することも可能だ(フォトレポート)。 また、車内の11カ所にイルミネーションを配置し、音と連動して光るようにした。「クラブやライブハウスにいるかのような効果を生み出せる」(トヨタ音楽機能に焦点を

    トヨタ、乗れる「音楽プレイヤー」を発売--若者の車離れを食い止められるか
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/12/27
    無理してると思う。
  • ヤフーからオンライン広告の効果測定サービス--オフライン広告とも比較可能

    Yahooは米国時間16日、同社の運営する各ウェブサイトに広告を掲載している企業が、その宣伝効果を確認できるサービスの提供を開始した。同サービスでは、ラジオ/テレビ/印刷物による広告とオンライン広告のアクセス数を比較することも可能だという。 Yahooは、新サービスの提供にあたり、コネチカット州ウィルトンのMarketing Management Analytics(MMA)と提携。Yahooの広報担当は、同サービスは有料化されるとしたが、ただし「競争力のある価格」になるということ以外には明らかにしていない。 MicrosoftGoogleでも、広告主がオンラインキャンペーンの効果を把握するためのサービスを提供しているが、Yahooのサービスでは、オフラインで展開する広告とも効果を比較できる点が異なると、MMAのチーフクライアントオフィサーであるJohn Nardoneは説明している。M

    ヤフーからオンライン広告の効果測定サービス--オフライン広告とも比較可能
  • 企業ブログ記事の口コミ効果を分析--RSS suiteの新機能

    ルートコミュニケーションズは11月9日、企業ブログのトラフィック分析や口コミ効果を分析するツール「ブログトラッキング」を開始した。 これは、すでに展開しているRSSフィードの自動生成、配信、管理ASPサービス「RSS suite」の新機能として追加された。そのため、RSS suiteのユーザーなら誰でも追加料金なしで使える。RSS suiteは初期費用が10万円、月額費用が5万円からとなっている。 代表取締役の塚田耕司氏は「企業において情報発信や、ユーザーとコミュニケーションをとるためのプラットフォームとしてブログを取り入れるケースが急増しているが、実際にどのような形でユーザーに利用されているかを詳細に把握し、ブログをさらに有効活用するための指針が必要だと考えた」とサービス開始の背景を語った。 ブログトラッキングは、ブログのテンプレートに専用タグを書き込んでおけば、記事投稿時に特別なことを

    企業ブログ記事の口コミ効果を分析--RSS suiteの新機能
  • 新しいネット広告表示測定の導入を進める--ヤフー井上社長

    最大のインターネット企業として快進撃が続くヤフー。リスティング事業やオークション事業、ショッピング事業などいずれの事業も好調で、昨年度(2005年3月期)は売上高が1000億円を超える企業となった。来年にはいよいよ創業10周年を迎えるヤフーだが、ここ最近の気になる話題について代表取締役社長の井上雅博氏に聞いた。 --米ヤフーではIAB(Internet Architecture Board)の新たなガイドラインによる、広告の表示回数をブラウザーで表示した際にカウントする仕組み(クライアント・サイド・カウント)を導入していますが(関連記事)、日のヤフーが導入するとなるとインターネットの広告業界に非常に大きなインパクトがあると思います。日でのお考えを教えてください。 インターネットが信頼される広告メディアになるということが非常に重要だと思っています。既存のメディア(新聞、テレビ、ラジオ

    新しいネット広告表示測定の導入を進める--ヤフー井上社長
  • JWordとアクションクリック、テレビやラジオからもネットへ集客する広告サービス

    GMOインターネットと同社グループ企業のJWordは9月5日、電通子会社のアクションクリックと業務提携し、日語キーワードを使うサイト誘導、広告効果測定サービス「JWord Action Count」の提供を開始した。同サービスを利用すると、広告媒体に特定のキーワードを付加してウェブサイトに誘導するとともに、その広告効果を計測できる。 このサービスは、紙媒体などからウェブサイトへの誘導効果を計るアクションクリックの「アクションカウント」と、日語キーワード検索サービス「JWord」の技術を組み合わせた。「媒体名+固有名詞」からなるキーワードを印刷するなどして広告に掲載しておき、消費者がそれをブラウザのアドレスバーに入力すると広告サイトが表示される。たとえば、媒体名「日経新聞」と固有名詞「JWord」をあわせた「日経新聞JWord」というキーワードをアドレスバーに入力し、JWordで検索する

    JWordとアクションクリック、テレビやラジオからもネットへ集客する広告サービス
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/09/07
    ユーザーの習慣を変えるのは難しい。携帯で音声識別で入力できるってんなら、気が向いたら使うかも
  • ネットは新聞を殺すのかblog メディア業界全体として広告依存から既に舵を切っていた

    尊敬する人は多い(特にブログを始めてから自分より若い人で尊敬する人が増えた)のだが、キャリア的に目標している人物といえば、Tim O'Reilly先生(この際、先生と呼んでしまえ)。米国有数のコンピューター関連の出版社の創業者だ。O'Reilly先生ほど先見の明があれば、どれだけ人生楽しいだろうかと思ってしまう。 さてO'Reilly大先生(この際、大先生にしてしまえ)の最近のブログの書き込みで面白いものがあった。インターネット広告に関するエントリーで、Interactive Advertising Bureau (IAB) and PricewaterhouseCoopers (PWC).から発行された Ten Years of Online Advertising(PDF)に関し論評している。2004年の米オンライン広告市場が2000年のネットバブル全盛期のそれを超えただとか幾つか興味

    ネットは新聞を殺すのかblog メディア業界全体として広告依存から既に舵を切っていた
  • ポッドキャストでプロモーション ジョージアが「ココログ」で

    ニフティは8月9日、ポッドキャスティングを使ったプロモーション支援を始めた。日コカ・コーラの缶コーヒー「ジョージア」のプロモーションブログ「Radio GEORGIA Special Dream Navigators」で、アスリートなどのインタビュー音声をポッドキャスティング配信する。 「夢を追いかける人を応援する」をテーマにした、ジョージアのプロモーションの一環。第1弾として9日から、柔道選手・谷亮子さんのインタビュー音声の配信を始めた。MP3ファイルのダウンロードも可能。コンテンツは毎日更新する。 「ココログ」で構築したブログサイトに、ポッドキャスティングツール「Podfeed」を組み合わせた。ファイルの配信数が把握できるため、プロモーションの効果測定も容易という。

    ポッドキャストでプロモーション ジョージアが「ココログ」で
  • Radio GEORGIA Special Dream Navigators powered by ココログ

    「Radio GEORGIA Special DreamNavigators」は終了致しました。ご訪問ありがとうございました。 >>ポッドキャスティングについて詳しく知りたい方はこちら >>ポッドキャスティングでの聞き方はこちら iTunes4.9などのポッドキャスティング受信ソフトに、右のバナーをドラッグ&ドロップして登録すれば、番組が更新されるたびに自動でファイルがダウンロードされるので聴き逃しがありません。毎日の番組配信をお楽しみに! What's UP! 次世代インターネットラジオ番組 『Dream Navigators』のトータルナビゲーターを担当させていただく、RYUです! 『Dream Navigators』では、様々なシーンのトップランナーたちをゲストに迎えて、「夢」と「夢の実現」をテーマに、熱く語ってもらいます。8月31日まで毎日更新で、誰でも!無料で!簡単に!聴くことが

    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/08/09
    プロモーションがリッチコンテンツ化。日産+楽天もそうだけど大掛かりです
  • アップル、iTunes Music Storeでもアフィリエイトを開始へ

    アップルコンピュータは、音楽配信サービスの「iTunes Music Store(iTMS)」において、アフィリエイトプログラム「iTunesアフィリエイトプログラム」を開始する。ユーザーが自分のサイトなどでiTMSの楽曲を紹介して、そこのリンクから楽曲が購入された場合、購入金額の4%が紹介料として支払われる。 *編集部注:記事中、「iTunesアフィリエイトプログラムを開始した」としておりましたが、リンクシェアによると、8月5日時点ではまだリンクシェアで受付を開始しておりません。同社では「近日中にも受付を開始する」としています。 リンクシェアのアフィリエイトサービスを利用する。アップルはアフィリエイトサービスに関して世界的にリンクシェアと提携しており、これまでもオンラインサイトのApple Storeでリンクシェアと組んでアフィリエイトプログラムを展開していた。 なお、すでにApple

    アップル、iTunes Music Storeでもアフィリエイトを開始へ
  • グーグル、RSS広告配信技術に特許を申請--競合各社に大打撃?

    Googleが、RSSフィードを使ってオンライン広告を配信するための独自の方法を発明したと主張しており、同社ではこの技術に対する特許を取得したいと考えている。 「シンジケーション型コンテンツへの広告組込」と題された同社の申請書によると、Googleにこの特許が認められた場合、「RSSのようなシンジケーション型のプレゼンテーションフォーマットの情報に検索広告を自動的に組み入れる技術」の独占使用権が同社に与えられることになる。 RSS(Really Simple Syndication)は、オンラインのニュースサイトやブログ、求人情報など、内容が頻繁に更新されるウェブサイトからコンテンツをシンジケートするための標準フォーマット。RSSベースの更新情報収集プログラムを利用し、自分のお気に入りのサイトの最新情報をチェックして、ヘッドラインなどの各種最新コンテンツを購読する人はますます増えており、こ

    グーグル、RSS広告配信技術に特許を申請--競合各社に大打撃?
  • “貯まらない・使えない”からの脱却 オンラインポイントプログラムが変わる!

    【特集】 “貯まらない・使えない”からの脱却 オンラインポイントプログラムが変わる! 「サイトを見るだけでポイント獲得」「今なら500ポイントゲット!」「アンケート回答で100ポイント」といったバナーやメール広告を、インターネットユーザーなら一度は目にしたことがあるだろう。アンケートや会員登録、商品購入などでポイントを与え、貯まると金券や景品と交換できるこうしたサイトは、“オンラインポイントプログラム”と呼ばれ、10万人以上の会員を持つサイトも少なくない。 しかし、お財布の中の割引券やポイントカードが、よく期限切れになって使えなくなってしまうのと同様に、オンラインポイントプログラムに会員登録しても、結局全然貯まらないというのはよくあること。やっと貯まったと思っても1,000円程度にしかならず、これじゃあ……と、アクセスするのを止めてしまった人もいるのではないだろうか。 しかし、ここに来て貯

    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/29
    ポイント制度の詳細。罠や形態も含む
  • インデックス、ポイント交換事業に参入--住商、博報堂らと提携

    インデックスは7月27日、携帯電話を利用したポイント事業に参入すると発表した。住友商事、博報堂、ポイント交換事業を展開するジー・プランの3社と合弁会社を9月に設立する。 新会社の資金は4億9000万円で、出資比率はインデックスが51%、住友商事が34.82%、ジー・プランが9.18%、博報堂が5%。新会社の名称は未定だが、サービス開始は2005年末から2006年初旬を予定している。当初の社員数は15名程度となる見込みだ。 主な事業は、さまざまな企業が発行するポイントを新会社のポイントに集約し、他の企業のポイントに変換するというもの。同様のサービスとしてはジー・プランの「Gポイント」があるが、新会社は携帯電話向けに展開する点が特徴だ。 新会社のポイントプログラムはGポイントとは別のものになるが、Gポイントと交換できるようにするという。ジー・プランの会員数は現在113万人、ポイント提携企業は

    インデックス、ポイント交換事業に参入--住商、博報堂らと提携
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/28
    ポイントシステムはクライアント企業の隠れ負債になっているとの指摘も。負債の付回しにならん事を祈る
  • DVRと広告スキップ、TiVoが裏技を発表 | ミズタマのチチ

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    DVRと広告スキップ、TiVoが裏技を発表 | ミズタマのチチ
  • 「CM効果はむしろ高い」--電通、HDDレコーダーのCM悲観説に反論:ニュース - CNET Japan

    電通は7月19日、HDDレコーダー(DVR:デジタルビデオレコーダー)がテレビの視聴動向に与える影響についてまとめたレポートを発表した。DVRの保有者はCM認知度が高いという結果を元に、DVRがTVCMの価値を引き下げるという他社の調査結果に反論している。 CM認知率に関する調査は2004年11月から毎月継続的に行い、関東地区に住む1260人に対して毎月40の事例について認知度を計測した。また、テレビの視聴動向についてはビデオリサーチと共同で2004年2月からウェブ調査およびグループインタビューを継続的に行っており、2005年3月には4621人に対してメディア接触状況についても調査した。 同社の調査によると、ほぼすべての事例において、DVR保有者のほうが、非保有者よりもCM認知度が高かったという。また、DVR保有者は広告に対する態度が平均よりも好意的で(表1)、新聞や雑誌、とくにテレビ情報

    「CM効果はむしろ高い」--電通、HDDレコーダーのCM悲観説に反論:ニュース - CNET Japan
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/20
    電通からの手間の掛ったカウンター。でも、矛盾のニオイがプンプンする
  • 早送り中もCM――TiVo、CM強化の新技術導入

    デジタルビデオレコーダー(DVR)の米TiVoは7月18日、新しい双方向CM技術の導入を発表した。まずGeneral Motors(GM)とWB Television Networkが採用する。 この新技術では、広告主がCMに従来のような汎用タグではなく、カスタマイズされたタグを挿入することが可能。通常の再生状態でも早送りモードでもテレビCMスポットが目立ちやすくなるという。 視聴者がこのタグを選ぶと、番組を一時停止状態にしたまま延長版のCMを見たり、情報をリクエストすることができる。広告主は視聴者の同意を得たうえでテレビCMから直接情報を収集でき、CMの効果を測りやすくなるとTiVoは説明している。 この技術を使ったGMのCMでは追加映像へのアクセスを提供。WBでは番組紹介に利用して、視聴者がリモコンのボタンを押すとその番組の録画予約ができるようにする。

    早送り中もCM――TiVo、CM強化の新技術導入
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/20
    TivoからCMスキップへのカウンターパンチ。Tivo広告ビジネス的にも力を増す?
  • ブログでドラマ配信、日産車PRに

    楽天と日産自動車は、ブログとネットドラマを使って日産自動車のコンパクトカー「NOTE」をPRする「one more day」を6月27日に公開する。 吉岡美穂さん演じる主人公・ムラカミトモミが、「楽天広場」にブログ形式の旅日記を公開し、ドラマ形式のムービーを配信する。 6月27日の第1弾公開後、毎月曜日に新作を公開する。1話あたり5~8分で、全4話。山下徹大さんや佐野元春さんも出演する。 ムービーに登場したアイテムを「楽天フリマ」で販売するチャリティオークションを開催するほか、「楽天トラベル」にムービーの舞台となった場所に関する特設ページを設置。「楽天市場」にはNOTEのイメージに合う商品を集めたサイトを設置する。

    ブログでドラマ配信、日産車PRに
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/06/28
    良いスタイル。現状最高の出来か。だが、金と手間が激しく掛りそう。
  • http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/23/104.html