2005年7月25日のブックマーク (18件)

  • PSP向け動画配信、映画など100本を無料で

    ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)は7月25日、7月27日から始めるPSP対応動画ダウンロードサービス「Portable TV」(P-TV)で、映画やアニメなど約100を無料で配信すると発表した。有料コンテンツも順次追加する(関連記事参照)。 7月27日公開予定のシステムソフトウェアver.2をインストールしたPSPで利用できる。PSPをUSB接続したPCで専用Webサイトにアクセスしてコンテンツをダウンロードし、PSPのメモリースティックDuo/Pro Duoに保存する。PCのHDDなどには保存できない。将来は、PSPでサイトに直接アクセスしてダウンロードできるようにする予定だ。 配信形式は動画がH.264/MPEG-4 AVCで、音声はAAC。解像度は320×240ピクセル(QVGA)。当初、対応ハードはPSPのみだが、他ハードへの対応も検討する。 So-netブロ

    PSP向け動画配信、映画など100本を無料で
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/25
    So-net会員専用とは…。ビデオラ+PSPビデオ9なら、いろんなウザサが消せるのに、それ以前か
  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20030718204.html

    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/25
    コンテンツが集合してくるとWeb放送局になる例
  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050502308.html

    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/25
    現行のPSPへのキャスティング法。落とすほうは自動化インタフェースができてるから、残るはアップする方か
  • 個人のネット放送を後押しするツール続々登場 | WIRED VISION

    個人のネット放送を後押しするツール続々登場 2005年7月22日 コメント: トラックバック (0) Katie Dean 2005年07月22日 クリス・ニューマン氏は2人の仲間とともに、「バーで女の子にドリンクをおごるには?」「フォークリフトを運転するには?」「グルメになるには?」といった、ちょっと面白いハウツーもののテレビ番組『ハウツー・ビヘイブ』を制作している。 だが『ハウツー・ビヘイブ』に関して、ニールセン社がまとめる視聴率が急上昇しているかといえば、そんなことはない。というのも同番組は月にたった1回、サンフランシスコの視聴者制作テレビチャンネルで放映されているだけなのだ。 「この番組を見られるのはサンフランシスコ周辺に住んでいて、たまたまチャンネル29を見ている人に限られる」とニューマン氏は言う。「でもこれからはインターネットで配信したいと考えている。そうすれば友だちも見られる

    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/25
    われわれのチャンネルに最適なプライベート・ネットワークを構築する←この気分がいい
  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050721104.html

  • インデックスとゲオ,プロバイダを問わないVODサービス開始

    モバイルやブロードバンド向けのコンテンツ・サービスやソリューションを手掛けるインデックスとビデオ/DVDレンタルのゲオは7月1日,両社の合弁会社であるゲオ・ビービーを通じて,ユーザーが利用するプロバイダを問わないビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスを開始した。サービス名は「GEO@チャンネル スタンダードプラン」。月額基料金は500円で,番組視聴ごとに105円~420円かかる。ゲオ・ビービーは,2006年3月までに10万ユーザーの獲得を目標とする。 ユーザーは,ゲオの店頭やGEO@チャンネルのWebサイトで申し込みをして,セットトップ・ボックス(STB)を借り受ける。そのSTBを自宅のブロードバンド・ルーターやモデムとイーサネットで接続。さらにSTBの映像出力端子とテレビをケーブルでつなげば,VODサービスを楽しめる。 ゲオ・ビービーは6月1日からVODサービス「GEO@チャンネル」

    インデックスとゲオ,プロバイダを問わないVODサービス開始
  • NTTコムがCATV向けにVODサービス,IP電話とセットで囲い込み

    NTTコミュニケーションズ(NTTコム)はCATV事業者向けにビデオ・オン・デマンド(VOD)の配信プラットフォームを提供する。技術開発はほぼ終了しており,遅くとも年内に格投入する。CATV事業者は比較的小さな初期投資で,ユーザーの希望に応じた映像コンテンツを流すVODのサービスに取り組むことが可能となる。 NTTコムは東京にVODサービスの制御サーバーや課金用のサーバーを用意。広域イーサネットなどの通信回線を通じ,CATV事業者に配信する。CATV事業者への課金方法については,抱えるユーザー数に応じた月額料金となる見通し。コンテンツはMPEG-2で提供。CATV事業者からユーザーへは放送用の周波数帯域で伝送する。ユーザーはVODが利用できるデジタル放送用の既存セットトップ・ボックス(STB)でサービスを利用できる。コンテンツについては,映像とカラオケをあわせて当初1000タイトル以上を

    NTTコムがCATV向けにVODサービス,IP電話とセットで囲い込み
  • 電通国際情報,DV品質の映像伝送ソフトに暗号化機能を追加

    電通国際情報サービス(ISID)は6月2日,DV(ディジタル・ビデオ)規格の映像をIP網経由で伝送できるサーバー・ソフト「QualImage」シリーズの最新版を発売した。 今回発売したのは,VOD(video on demand)用ソフト「QualImage/DANS-S」と,最大4地点のテレビ会議用ソフト「同Quatre-S」の2種類。いずれもRedHat Enterprise Linux 4.0上で動作する。2004年12月出荷の前バージョンをベースに,暗号化通信機能と認証機能を追加した。 QualImageシリーズの特徴は,DV信号をそのままIPパケット化して伝送する点。DVはMPEG-2などの映像圧縮技術に比べて圧縮率が低いため,動きの多い映像や細かな文字が入った映像の伝送に適する。ただし解像度が720×480ドット,1秒間に30フレームの高品質な映像を流すには,30Mビット/秒の

    電通国際情報,DV品質の映像伝送ソフトに暗号化機能を追加
  • フレッツ向け映像配信サービス「オンデマンドTV」,VODからスタート

    NTT西日や伊藤忠商事などが設立したオン・デマンド・ティービーは3月7日,東西NTTIPv6対応FTTH(fiber to the home)サービス向けの映像配信サービス「オンデマンドTV」を3月9日から始めると発表した。オンデマンドTVはテレビにつないだ専用のSTB(set top box)を利用し,VOD(video on demand)と多チャンネル放送を提供する。まず1000タイトルのVODのサービスを始め,4月に多チャンネル放送をスタートさせる。 オンデマンドTVを利用するには,NTT西日エリアの場合「フレッツ・光プレミアム」,もしくはFTTHサービスの「Bフレッツ」とIPv6を利用した付加サービス「フレッツ・v6アプリ」の契約が必要。NTT東日エリアの場合,BフレッツとIPv6を利用した付加サービス「フレッツ・ドットネット」を契約する。ただし,ほかのVODサービスとは

    フレッツ向け映像配信サービス「オンデマンドTV」,VODからスタート
  • NTT Com,西日本でもテレビ受像機向けVODサービス,フレッツ利用者対象に3月から

    NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は2005年2月24日,FTTH(Fiber To The Home)サービスの利用者を対象としたテレビ受像機向けのVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス「OCNシアター」の提供を,2005年3月1日から西日エリアでも開始すると発表した。NTT西日のFTTHサービス「Bフレッツ」または「フレッツ・光プレミアム」の利用者が対象となる。Bフレッツの利用者の場合は,有料のオプションサービス「フレッツ・v6アプリ」の契約も必要である。 OCNシアターは,ユーザー宅に設置したSTB(セットトップボックス)に「MPEG-2」形式で圧縮した映像を,IP網経由で配信するサービスである。月額利用料1575円(税込み)を支払えば,ハリウッド映画や邦画など約2000の中から,月間100まで視聴できる。東日エリアでは,2004年12月から提供を開始していた(

    NTT Com,西日本でもテレビ受像機向けVODサービス,フレッツ利用者対象に3月から
  • 「Yahoo! BB光」に新メニュー,BB放送やVODを利用可能に

    ソフトバンク・グループは2月23日,FTTH(fiber to the home)サービス「Yahoo! BB光」の新メニュー「Yahoo! BB光 TV package」と「Yahoo! BB光マンション TV package」を追加すると発表した。3月8日から申し込みを受け付け,4月以降提供を開始する。 新メニューを契約すると,パソコン上でアナログ・テレビ放送や,オンラインでのレンタル・ビデオ(VOD=video on demand)サービスを利用できる。契約者には,通常の宅内装置のほか,無線LAN機能を搭載するテレビ・チューナー「無線TVBOX」(写真)と,セットトップ・ボックス(STB)が付属する。無線TVBOXを宅内のアンテナ・ケーブルに接続すると,無線LANを経由してパソコン画面上でテレビ放送を視聴できる。STBはイーサネット・ポートとテレビとの接続端子を備えており,それぞれ宅

    「Yahoo! BB光」に新メニュー,BB放送やVODを利用可能に
  • インデックス子会社,20世紀フォックスの映画を自社のVODサービスで3月から配信

    インデックスの子会社であるネオ・インデックスは2005年1月18日,米ハリウッドのメジャースタジオである20世紀フォックス映画の作品をVOD(ビデオ・オン・デマンド)形式で配信する契約を結んだと発表した。2005年3月からの配信を予定している。同社は,専用のSTB(セットトップボックス)を接続した,家庭やホテルなどのテレビ受像機を対象に映画のVODサービスを提供している。VODサービスの利用者は今後,「デイ・アフター・トゥモロー」や「アイ・ロボット」,「インデペンデンス・デイ」といった20世紀フォックス映画の作品を視聴できるようになる。(1月18日発表)。

    インデックス子会社,20世紀フォックスの映画を自社のVODサービスで3月から配信
  • 解説:会員登録不要の新たなVODサービスで利用者拡大を狙うスカイパーフェクト

    スカイパーフェクト・コミュニケーションズは2005年春にも,CD-ROMを使った新たなVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスを開始する。ユーザーがCD-ROMを購入し,CD-ROMに書き込まれた視聴権データを基に,パソコンを使ってインターネット経由で映像コンテンツを視聴できる仕組みである。同社は2002年2月から,インターネットでパソコン向けの有料コンテンツ配信サービス「スカパー! BB」を提供している。それにもかかわらず新たなVODサービスに乗り出すのは,CD-ROMを使って映像コンテンツの視聴権を販売するという新方式の採用によって,これまでスカパー! BBの利用を見合わせてきたユーザー層を開拓できるとみているからだ。 今回のVODサービスの提供によって,新たに利用者として獲得できるとみられるユーザー層は二つある。一つは,氏名や住所といった個人情報やクレジットカード番号をWebサイトで

    解説:会員登録不要の新たなVODサービスで利用者拡大を狙うスカイパーフェクト
  • 映像配信サービスの2つの誤算---ぷららネットワークスの中岡パートナーに聞く

    多チャンネル放送、ビデオ・オン・デマンド(VOD)のプラットフォーム「4th MEDIA」を手がけるぷららネットワークス。サービス開始から約1年経った同社の現状、および展望について、同社のパートナー兼シニアストラテジストの中岡聡氏に話を聞いた。 ■現在、日ではKDDIやビービーケーブルなど計5社が多チャンネル放送およびVODサービスに参入している。御社のシェアは? 我々はサービス開始から約1年経ったということで、約2万1000人というユーザー数を公開しているが、他社は公開していないので分からない。ただ、聞いた話などを総合する限り、うちがリーディングカンパニーであることには間違いない。ほかに1万人を超えているのはKDDIくらいではないだろうか。 ■サービス開始時、約1年間で20万ユーザー獲得を目標としたが、ふたを開けてみると10分の1しかない。 これはADSLユーザーが我々の予想に反し、ま

    映像配信サービスの2つの誤算---ぷららネットワークスの中岡パートナーに聞く
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/25
    パイの大きさ、切り取り方、そのための武器
  • パワードコムが秋からVODを開始,8月から先行サービス

    パワードコムは7月22日,今秋にもユーザーの要求に応じて映画などの映像を見られるビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス「Powered Theater(パワードシアター)」を開始することを明らかにした。サービスに先立ち,8月11日から200人のモニターを募り,先行提供する。 モニター・サービスは8月11日から9月15日までの約1カ月間実施する。サービス提供にあたり,三菱商事とコンテンツ・プロバイダのネオ・インデックスと協力した。両社は,映画などの映像コンテンツとともに,Powered Theaterに必要なVOD配信システムや,ユーザー宅に設置するセットトップ・ボックス(STB)を提供する。 モニター・サービス期間中は,ハリウッド映画の「リング」や「セブン・イヤーズ・イン・チベット」などネオ・インデックスが用意した100の作品が期間中無料で見放題となる。ただし,先行サービスを利用する

    パワードコムが秋からVODを開始,8月から先行サービス
  • 「2010年における米国世帯のDVR普及率は47%に,HDTV導入率も拡大へ」,米調査

    米Jupitermediaの一部門であるJupiterResearchは,米国の高品位TV(HDTV)およびデジタル・ビデオ・レコーダ(DVR)に関する調査結果を米国時間7月21日に発表した。それによると,DVRを導入する米国家庭は,2004年の700万世帯から2010年には5500万世帯に増加し,普及率は47%に達する見込みだという。 JupiterResearch社アナリストのTodd Chanko氏は「TVネットワークおよびその広告主のDVRに関する懸念が高まっているが,有料TV事業者は,今後2~3年で,DVRが戦略的に重要な役目を果たすことがわかるだろう」と述べた。 また,HDTVモニターの導入家庭は,2004年の1300万世帯から2010年には7400万世帯に拡大する見通しだ。昨年末の時点で,HDTVサービスの受信世帯は400万世帯を下回っていたが,2010年には6900万世帯ま

    「2010年における米国世帯のDVR普及率は47%に,HDTV導入率も拡大へ」,米調査
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/25
    TV視聴のタイムシフトに関するデータ
  • 米blinkx,オーディオ/ビデオ・コンテンツのRSSフィード・サービス「SmartFeed」を発表

    検索技術を手がける米blinkxは米国時間7月19日に,ニュースやエンターテインメント・サイトのオーディオおよびビデオ・コンテンツ更新をRSSフィードで配信するサービス「SmartFeed」を発表した。インターネット上のビデオやオーディオ・クリップを検索できる同社のWebサイト「blinkx.tv」において提供する。 ユーザーは,30以上のチャネルから情報源を指定できる。設定したキーワードに関連のあるオーディオおよびビデオ・コンテンツは,リンクのかたちでRSSリーダーに配信される。CNNやFox Newsなどの商用放送をはじめ,消費者が作成したピッドキャストやビデオブログなどからも,更新情報を収集する。 blinkx.tvでは,高度な音声認識技術とテキスト書き起こし技術に,同社が特許を取得した文脈解析技術「Context Clustering Technology(CCT)」などと組み合わ

    米blinkx,オーディオ/ビデオ・コンテンツのRSSフィード・サービス「SmartFeed」を発表
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/25
    更新情報を収集。音声認識技術とテキスト書き起こし技術で、コンテンツの正確かつ自動的な検索が可能
  • 「米国ネット・ユーザーの大半は『ポッドキャスティング』『RSS』をよく知らない」,米調査

    「米国インターネット・ユーザーの大半は『ポッドキャスティング』『RSSフィード』がどういうものか知らない」。米Pew Internet & American Life Projectは,最近のインターネット関連用語について消費者の認知度を調査した結果を米国時間7月20日に発表した。 調査は,5月4日~6月7日に米国インターネット・ユーザー1336人を対象にアンケートを実施したもの。RSSを「知っている」人はわずか9%で,「あまりよく知らない」という回答者は65%,「聞いたこともない」という回答者は26%だった。ポッドキャスティングについて,「知っている」回答者は13%で,64%が「あまりよく知らない」,23%が「聞いたこともない」と答えた。 「フィッシング」も,他のセキュリティ脅威と比べてだいぶ認知度が劣る。「知っている」回答者は29%で,55%が「あまりよく知らない」,15%が「聞いたこ

    「米国ネット・ユーザーの大半は『ポッドキャスティング』『RSS』をよく知らない」,米調査
    mizutamanotiti
    mizutamanotiti 2005/07/25
    認知度調査結果。米国。リーチして無いマーケットの浮き彫りともいえる