2024年3月13日のブックマーク (4件)

  • 2055年の未来の食事の風景はどうなっているのか?──『クック・トゥ・ザ・フューチャー 3Dフードプリンターが予測する24 の未来食』 - 基本読書

    クック・トゥ・ザ・フューチャー 3Dフードプリンターが予測する24 の未来 作者:石川 伸一,石川 繭子グラフィック社Amazon仮想世界やAIなど未来により発展していくとみられる技術はいくつもあるが、そのうちのひとつに「3Dプリンタ」がある。これは3DCGなどで作られた3次元のデータを元に、断面形状を積層していくことで(それ以外の方法もあるかもしれないが、わからん)立体造形することができる機器を総称したもので、難しいことを抜きにして言えば「複雑な構造体やパーツでもソフトウェアからすぐにできちゃう機械」である。 最近よく話題になるのは「家」の生成だ。通常一軒の家を建てるにはコンクリートを流し込んだり骨組みを組んだりと様々な手間と技術と時間がかかるが、3Dプリンタなら3次元の家のデータと素材を用意したらあとはそれを使ってぺっと出力するだけでいい。で、こうした3Dプリンタで生成できるのは家の

    2055年の未来の食事の風景はどうなっているのか?──『クック・トゥ・ザ・フューチャー 3Dフードプリンターが予測する24 の未来食』 - 基本読書
  • BtoBこそオウンドメディアに向いている。5つの成功事例から学ぶ3つのメディア戦略とは? | 各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

    「オウンドメディアはBtoBマーケティングでは使えない」と思っていませんか? やり方さえ間違えなければ、BtoBにおいてもオウンドメディアは非常に強力な武器になります。ポイントは「高額商材である」「ニッチで競合が少ない」「中長期的な視点で取り組む」といった点です。 今回は少し視点を変えて、BtoBマーケティングに取り組んでいる方向けにBtoBでのオウンドメディアの活用方法と戦略パターンを実例を挙げながら紹介していきます。 BtoBこそオウンドメディアを活用すべき。その理由とは?事例が少ないこともあり、BtoBではあまりオウンドメディアマーケティングが主流ではない印象があるかもしれません。しかし、BtoB企業とオウンドメディアは、非常に相性が良いと断言できます(もちろん例外はあります)。 BtoB企業がオウンドメディアを活用しやすい理由を5つ挙げて、それぞれ説明していきます。 検討期間が長く

    BtoBこそオウンドメディアに向いている。5つの成功事例から学ぶ3つのメディア戦略とは? | 各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
  • 降水過程 - Wikipedia

    「冷たい雨」はこの項目へ転送されています。 松任谷由実の楽曲については「OLIVE (松任谷由実のアルバム)#収録曲」をご覧ください。 Every Little Thingの楽曲については「冷たい雨 (Every Little Thingの曲)」をご覧ください。 BONNIE PINKの楽曲については「冷たい雨 (BONNIE PINKの曲)」をご覧ください。 バンバンの楽曲については「『いちご白書』をもう一度」をご覧ください。 岡村孝子の楽曲については「風は海から (岡村孝子の曲)」をご覧ください。 降水過程(こうすいかてい、precipitation process)とは、空気中の水蒸気から雲が生成され水滴や氷晶が成長、降水である雨や雪などの形で降るまでのメカニズムのこと。特に、氷(固体)の状態を経るものを冷たい雨または氷晶雨、水の状態(液体)だけで進むものを暖かい雨という。 降水過程

  • 凝結核 - Wikipedia

    凝結核(ぎょうけつかく)とは、気象学において大気から雲が生成されるとき、気体の水蒸気から液体の水に凝結するときに核(凝縮核)として働く微粒子のこと。雲核の一種。雲凝結核(くもぎょうけつかく, 英:Cloud condensation nuclei, CCN)ともいう[1][2][3]。 大気中に浮遊するエアロゾル(エーロゾル)のうち、半径およそ0.1 マイクロメートル(μm)以上で、吸湿性や水溶性のエアロゾルである[1][2][3]。 凝結核は海洋よりも陸上に多く、また市街地はさらに多い傾向がある[1][2][3]。 物理学においては、水以外の物質すべてに関して、凝結時の核をこう呼ぶことがある。ただ、「凝縮核」と呼ぶ場合が多い。 凝結核となるエアロゾル[編集] 大気中の凝結核は主に、海塩粒子、土壌粒子、硫酸エアロゾル、有機アエロゾル、人為的なエアロゾルである[1][2][3]。 海塩粒子は