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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (9)

  • 「ナンプレ」パズルの良問を自動・大量生成する新システム

    SUDOKU」(数独)の名称で人気のパズル「ナンバープレース」(ナンプレ)。同パズルの高品質な問題を自動的に大量生成できるシステムを、タイムインターメディアが開発した。一般的なPCで短時間に問題を作成できる上、パズル作家の考え方を取り入れることで「良問」を生成できるようになっているという。 ナンプレ自体は19世紀末にフランスで登場したものがルーツ。日の出版社「ニコリ」が「数独」と名付けて1984年に掲載し、1997年に日で数独のを目にしたニュージーランド人が2004年11月から英Timesに連載を始め、翌年、ブームに火が付いた。 人気が広がるにつれて問題の需要も増えているが、これに対し「良い問題」の供給が足りていないのが現状という。新システムの開発に当たった同社常務・知識工学センターの藤原博文さんによると、主流はコンピュータによる自動生成だが、良問と悪問の区別がつかない「にわかパズ

    「ナンプレ」パズルの良問を自動・大量生成する新システム
  • FoxもiTMSで「24」などのテレビ番組販売

    Apple Computerは5月9日、Fox Entertainment Group(FEG)系列の放送局のテレビ番組を米国のiTunes Music Storeで販売開始したと発表した。 番組を提供するのはFOX、FX、SPEED、FUEL TV、20th Century Fox Televisionの各放送局。「24 TWENTY FOUR」「Prison Break」「ザ・シールド」など16番組を販売する。人気の「24 TWENTY FOUR」は、最新のシーズン5、21話まで販売されている。価格はiTMSのほかの番組と同様、11.99ドル。 米国iTMSのテレビ番組販売は、これで90番組を突破した。

    FoxもiTMSで「24」などのテレビ番組販売
  • ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (1/4)

    高校1年のころ、外に出られなくなった。特に昼間がつらかった。「同い年の人がガヤガヤと通り過ぎるのがダメで」 パソコンが好きだった。キーを叩いていれば、すべてを忘れられた。「お前のために、パソコンクラブ、作るから」。担任はそう言ってくれたけど、学校は辞めてしまった。 3年間、ひきこもった。悩んだ。大検に合格したが、大学には入れなかった。家庭の事情で追い詰められ、サラリーマンになり、ネットで出会った女子高生と恋をし、結婚して子どももできた。 家族と一緒につつましく暮らしていければいいと、SOHOで合資会社を立ち上げた。知らず知らず、時代の波に乗っていた。1人でやるつもりだった会社は、売上高8億5000万円、従業員72人のネット企業「paperboy&co.」(ペーパーボーイアンドコー)に成長する。 「まさか社長になるとは」――振り返ると、自分でも驚く。家入一真、27歳。饒舌ではない。照れ屋で、

    ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (1/4)
  • Expired

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  • GPSも無線LANも盛り込んだ多機能iPAQ――hp「hw6900」

    HPのブースで新製品として紹介されているのが、「iPAQ hw6900」。Windows Mobile 5を搭載したiPAQに、GSM/GPRS/EDGEの通信機能と802.11b準拠の無線LAN、GPS機能を組み込んだ端末だ。

    GPSも無線LANも盛り込んだ多機能iPAQ――hp「hw6900」
  • ITmedia News:ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ (1/3)

    既存の人気サービスに、デザインも機能もよく似ているサービスが最近、次々に登場している。似せた側は「既存サービスと同じデザインの方が使いやすい」と主張。模倣された側は法的手段に訴えることもなく、事実上黙認する場合がほとんど。背景には、ネットサービスで模倣は“お互い様”という暗黙の了解もありそうだ。 「ちょっと似すぎでは」――ライブドアが2月8日に公開したQ&Aサービス「livedoor knowledge」が、一部ネットユーザーの驚きと反発を買った。デザインが米Yahoo!のQ&Aサービス「Yahoo! Answers」にそっくりだったためだ。 livedoor knowledgeのデザインについてライブドアは「先行他社の似たサービスを研究し、ユーザーの視点から見て『良い』と思った部分は踏襲した」と、他社サービスを真似たことを認めている。 同社はSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)や

    ITmedia News:ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ (1/3)
  • ロハスSNS

    Webサイトのリニューアルを専門に行うホームページリニューアルセンターは7日、ロハスに共感する人たちの交流の場として「ロハスSNS」をオープンさせた。 ロハス(LOHAS)とは「Lifestyles of Health and Sustainability」(健康で環境にやさしいライフスタイル)のことであり、元はアメリカで生まれた概念。最近は、日でもブームになってきている(関連記事)。この概念が従来の環境問題への取り組みと異なる点は、「地球環境のために~しなければならない」ということではなく、自分が健康で気持ちよいライフスタイルを送りながら、自然と環境などにも意識するという、義務ではなく自発的な考え方だという。 今回オープンしたのはmixiやGREEなどと同じSNSであるが、「ロハス」専用のSNSであることが、ほかとは異なるという。日記、コミュニティ、友達招待などの、SNSとして基的な

    ロハスSNS
    mk0458
    mk0458 2006/02/09
    デザインはいまひとつだー
  • ITmedia PCUPdate:わかりたい人のための動画エンコード講座

    関連記事 ホロン、レコーダーで録画したDVD専用のバックアップソフト アイドルから携帯に画像付きメールが!?~「仲根かすみ ザ・ラストレター」 ホロン、CD1枚に4時間の高画質映像を保存できるソフト 眠れる500億円市場をねらえ──ホロンの学校用ソフト戦略 ホロンが教育ソフトに格参入 ホロン、CD1枚に4時間の高画質映像を保存できるソフト ホロン、WM9への変換にも対応した「DaViDeo3」 ホロン「DivX Pro Video Encoder Pack」、発売を9月19日に延期 「DivX Pro Video Encoder Pack」、9月4日に発売 着々と包囲網を完成させるDivX DivXは映像の"MP3"--ホロン、DivX Pro対応ビデオエンコーダソフト ホロン、「X on Windows」新バージョン ホロン、Windows-Linuxのデュアルブートユーザー向けユーテ

  • ロボットが、話す相手に変身──ドコモのバーチャルヒューマノイド

    ロボットが、話す相手に変身──ドコモのバーチャルヒューマノイド:NTTグループコミュニケーションEXPO NTTグループが12月20日から22日まで、次世代コミュニケーションの可能性を提案するイベント「NTTグループコミュニケーションEXPO」を開催している。 このイベントにはNTTドコモも参加しており、ユニークな展示を行っている。なかでも注目なのは、ロボットをさまざまな人に変身させる「バーチャルヒューマノイド」だ。 会場には人の体を模した緑色の人形が置かれている。この人形が、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を通してみると、リアルな3Dの女性に変身。握手したり、肩に触れたりしながらコミュニケーションを行える。実際に触っているのは人形なのだが、HMD越しに見ると視覚の効果で女性に触っているような気分になる。 「これまでロボットと映像を重ねて表示するものはなかった。ロボットと連動して動くの

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