付箋紙をデスクトップ上に貼りつけるソフトがある。ToDoなどを忘れないようにメモしておくのに便利である。 しかし、そんなソフトを使わなくとも、Windowsにはディフォルトで付箋紙機能が備わっているのである。それが今日の写真である。 todoという拡張子をメモ帳と関連付けただけだが。*1 ファイル名にToDoの概略を書いて、その詳細はクリックしたときに開くメモ帳で書き込む。詳細を書き込まずに運用しても良い。 ファイルなのでToDoをまとめてフォルダに移動させたり、終了したToDoだけを月別のToDo入れ(フォルダ)に整理したりすることも容易だ。 いらなくなったToDoはそのままゴミ箱にドラッグもできるし、右クリックしての削除も出来る。選択しておいてDELキーで削除もできるし、マウスを使った範囲選択でまとめて選択も出来る。ToDoの内容を直接zipファイルに圧縮したり、メールに添付したりも出