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スーパーマーケットに関するmk16のブックマーク (3)

  • 悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査 | NHKニュース

    スーパーマーケットや百貨店など流通業界で働く人の70%が客から暴言や説教といった悪質なクレームなどを受けた経験があると回答したことが労働組合が初めて行った実態調査でわかりました。組合側は「ここまで大変な思いをしているのかと驚いた。度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう求めていきたい」としています。 それによりますと、仕事中に客から悪質なクレームなどの迷惑行為を受けたことがあると回答した人は3万6000人と全体の70%に上りました。 迷惑行為の内容について複数回答で尋ねたところ、回答した人のうち、「暴言」が49%の2万4100人、「同じ内容を繰り返す」が29%の1万4200人、「説教など権威的態度」が27%の1万3300人で、「セクシュアルハラスメントを受けた」という人もおよそ10%の4900人いました。 また、心身への影響について尋ねたところ、回答した人のうち90%

    悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験 初の実態調査 | NHKニュース
  • 消費税率10%まで1年 | NHKニュース

    1年後、来年4月に予定されている消費税率10%への引き上げ。これにあわせて飲料品などを対象に「軽減税率」を導入することなどを盛り込んだ税制改正関連法が3月29日に成立しました。 これを受けてスーパーや飲店では、システム対応など準備を急ぐことになりますが、このところ与野党から消費税の増税延期を求める声が上がり、どこまで腰を入れて進めればよいのか戸惑いも広がっています。そして、実際に増税延期となった場合、どのような影響が生じるのか。 経済部・税制担当の楠谷遼記者と流通業界担当の加藤誠記者が解説します。 軽減税率の準備急ぐスーパー 「想像はしていたけれど、こんなにやることが盛りだくさんとは」。 東京・足立区のスーパーマーケットを取材に訪れたとき、店の担当者は私にこうつぶやきました。このスーパーでは、軽減税率対象の「飲料品」のほか、対象外の「日用品など」も販売しています。このため消費

  • 「猫を追い出そうとしたんだけど…店から出て行ってくれない!」→今やすっかり看板猫に : らばQ

    を追い出そうとしたんだけど…店から出て行ってくれない!」→今やすっかり看板に イギリスのスーパーマーケットに、昨年11月ごろから近所の飼いが訪れるようになりました。 最初の頃は、見つかるたびに店の警備員によって追い出されていたのですが、あまりに頻繁に出入りするため、いつしか看板(非公式)のような存在になったそうです。 オリバーは6歳のオス。 警備員が何度追い出しても、戻ってきました。 店内をうろついたり、棚の上に登ったりを続けるオリー。 すると、おとなしくてフレンドリーな性格から、客の評判もうなぎ上りに。 中にはオリー目当てでやってくるお客さんもいるとのこと。 最近では店から追い出されることもなくなり、すっかり看板の地位を確立したそうです。 Cat Refuses to Leave His Supermarket Shelf Perch No Matter How Many T

    「猫を追い出そうとしたんだけど…店から出て行ってくれない!」→今やすっかり看板猫に : らばQ
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