タグ

教養とmarketingに関するmk16のブックマーク (1)

  • オープン価格 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "オープン価格" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年7月) オープン価格(オープンかかく)・オープンプライス (open price) とは、販売する商品に対してメーカー側が希望小売価格を具体的に定めていないものである。家電製品、カメラなどの耐久消費財のほか、インスタントラーメンなどの料品に多く導入されており、小売店の店頭では、実際販売価格(売価)だけが表示され、「ズバリ○円」という形で表示されていることが多い。 背景[編集] 1980年代中頃からの大型量販チェーン店の台頭により、家電製品やカメラなどで希望小売価格に

    mk16
    mk16 2014/12/17
    大型量販チェーン店の過当競争が背景に。
  • 1