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航空機と事件に関するmk16のブックマーク (2)

  • 地図で見るマレーシア機不明の謎

    マレーシア航空370便(ボーイング777―200ER型機、乗員乗客239人)は2014年3月8日、クアラルンプールから北京へ向かう途中、離陸から約40分後に消息を絶った。ナジブ・マレーシア首相の3月24日の声明によると、同機はインド洋南部のどこかで飛行を終えたとみられる。これまでに分かった370便に関する情報を以下にまとめた。*情報は随時更新されます 信号を探知 370便が行方不明になってからほぼ1カ月後、インド洋上で音波信号が検知され、同機発見に向けた最有力の手がかりとして期待が高まった。オーストラリアの艦船「オーシャン・シールド」は4月5日、海底からの音波信号を2回探知。続いて4月8日にはさらに2回探知した。4回の信号は約27キロの範囲内で発信されていた。これに先立ち中国の巡視船「海巡01」も、約600キロ南の海域で音波信号をとらえたと発表していた。オーシャン・シールドは音波探知機を使

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  • asahi.com(朝日新聞社):墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る - 社会

    「夏になると当時に引き戻されるんですよ。(日航空のジャンボ機の)墜落直前にヘッドホンを通じて耳に届いた、パイロットの『ああっ』という悲鳴のような声が忘れられない」  西日のある空港で、男性(54)は言葉を選び、語り出した。  25年前の夏。東京航空交通管制部(埼玉県所沢市)の管制官として、上空の航空機と交信していた。8月12日も普段と変わらない一日だった。  当時29歳。管制官になって8年目だった。先輩管制官らと「関東南セクター」という空域を担当する勤務に夕方からつき、管制卓に着席した。羽田への到着便が増える時間帯。「そろそろ忙しくなるぞ」と思った矢先だった。 ■午後6時24分47秒  「ブーッ」。管制室内にブザー音が鳴り響く。レーダー画面の日航123便の機影に、緊急事態(エマージェンシー)を示す「EMG」の文字が点滅し始めた。乗客と乗員計524人。午後6時12分に羽田空港を離陸し、大

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