タグ

貨物列車に関するmk16のブックマーク (2)

  • 運転手不足でモーダルシフトの動きが加速 | NHKニュース

    ドライバー不足への対応が課題となっている運輸業界では、輸送の手段を長距離トラックから鉄道や船に切り替える「モーダルシフト」の動きが加速しています。 現在は東京と大阪・広島を結ぶ長距離輸送で貨物列車を利用していますが、今月から新たに名古屋と福岡の間でも列車の利用を始める計画で、1日当たりトラック60台分の輸送を鉄道に切り替えてドライバー不足を乗り切ろうとしています。 また、宅配大手の佐川急便は、先月から宅配便の荷物をトラックの代わりに一般の乗客が利用する鉄道で運ぶ取り組みを新潟県で始めました。今後、ドライバーの確保が難しい別の地域に広げていくことを検討しています。 一方、商船三井フェリーは、首都圏の運送会社が預かった荷物をその日のうちに船に積めるようにするため、今月から茨城県の港から北海道に向かうフェリーの出発時間を夜にすることで、長距離トラックの受け入れを強化しています。 運輸業界では、宅

    mk16
    mk16 2017/05/07
    大阪-山口間の瀬戸内海側は潮の満ち引きだけを使った燃費ゼロ運送も可能。トラックは太刀打ちできない/今オイルショックが起こったら帆船までモーダルシフトしそう。
  • 「幻の貨物新幹線」半世紀残った遺構、来年にも見納めに 東京〜大阪5時間半 | 乗りものニュース

    新幹線に貨物列車は存在しませんが、かつて計画されたことがあり、具体的な準備も進行。実現はしなかったものの、“遺構”が半世紀を経たいまでも大阪に存在しています。ただ現在、その撤去が進められており、まもなく見納めになりそうです。「貨物新幹線」とは、どんな計画だったのでしょうか。 北海道がより近かった可能性 もし、新幹線に貨物列車があったら、東京と北海道・函館の距離はもっと近かったかもしれません。 2016年3月に新青森駅から新函館北斗駅まで開業した北海道新幹線では、「新幹線」と「貨物列車」が大きな課題になっています。州と北海道を結ぶ青函トンネル付近で、新幹線と在来線の貨物列車が線路を共用していることから、新幹線はその風圧がすれ違う貨物列車に影響を与えないよう、同トンネル付近で減速運転(140km/h)せねばなりません。つまり、新幹線が“来の能力”を発揮できていないからです。 「貨物新幹線」

    「幻の貨物新幹線」半世紀残った遺構、来年にも見納めに 東京〜大阪5時間半 | 乗りものニュース
  • 1