タグ

鉄道車両に関するmk16のブックマーク (1)

  • 可変電圧可変周波数制御 - Wikipedia

    JR西日281系電車のVVVFインバータ部 山積されている使用済みのVVVF装置(東京総合車両センター) 可変電圧可変周波数制御(かへんでんあつかへんしゅうはすうせいぎょ)英語Variable voltage variable frequency control(英語略称VVVF)とは、インバータ装置などの交流電力を出力する電力変換装置において、その出力交流電力の実効電圧と周波数を任意に制御する手法である。誘導電動機・同期電動機の回転数は基的に周波数と極数とで決まるため、広範囲に回転数を変化させるには周波数を可変にするしかなく、パワーエレクトロニクスの進歩により一般化した。 日では、鉄道車両の交流モータ駆動方式として、可変電圧可変周波数を英語に直訳した語[1] の頭文字をとって、VVVF制御(ブイブイブイエフせいぎょ、もしくは、スリーブイエフせいぎょ[2]、トリプルブイエフ制御[3]

    可変電圧可変周波数制御 - Wikipedia
    mk16
    mk16 2013/09/23
    現在、電車の発車・停車時の音が「インバータの駆動音」で再生できる。現在、10種類紹介。
  • 1