2009年09月28日20:43 民放の受信料は年4万円 カテゴリ広告、CM zarutoro NHKの受信料は年1万5000円。 スカパー!の視聴料金はよくばりパックで年6万円。 民放の受信料は無料、に見える。 しかし実際には広告料という形で間接的に支払っているわけで、2007年に電通が発表した媒体別広告費によれば、テレビ広告費は約2兆円。 これを5000万世帯で割れば、民放の受信料は4万円ということになる。 しかもこれは間接的に支払っている金額であって、商品やサービスを購入する直接の負担額は遥かに大きい。 たとえばパチンコの市場規模は年間30兆円。 広告費に占めるテレビの割合は28.5%なので、一世帯あたりの直接負担は17万円にもなる。 パチンコ以外にも、ギャンブルや健康食品(エコナ含む)に使った金はドブに捨てたのも同じなので、各自計算してほしい。 そしてCMを機会損失と考えると、負担