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EUと日本に関するmk16のブックマーク (2)

  • 真剣にヤバい日本経済の行方|池田直渡

    ガソリン車廃止問題は相当深刻な状況だ。日のメーカーの製品が100%EVだけになったとしても、その時代の環境負荷尺度がLCAだったとしたら、もう日でモノ作りをやっていては絶対に勝てない。 その理由は、電源の化石燃料率にある。日は現状非化石燃料は30%程度しかない。グローバルなカーボンプライシング規制が始まれば、製造時のCO2負荷で莫大な罰則税を受けるだろうから、非化石燃料比率を90%とかに上げない限り、競争に参加すらできない。そう言うルールになったら、全ての電気を使う、かつ国際的商品を作る製造業は日を出て、電源のキレイな国へ移転するしか方法がない。 ではその時までに電源改革が間に合うのか。そういう話になれば、政治的難しさを全部ねじ伏せて原発の新規建設を大々的にやる以外に選択肢がない。ホントにできるのか? もちろん質的には電源の脱CO2をやらないで済む出口はない。だから何としてもやら

    真剣にヤバい日本経済の行方|池田直渡
    mk16
    mk16 2021/03/07
    ダムの予定地がなくても維持流量発電(※)がある。(※)…ダム下流の環境維持で垂れ流してる水を利用した水力発電。サイホン効果を使うのでダム本体の改修工事不要。
  • EU 「日本がワインとチーズに関税掛けるのやめれば、自動車部品に関税掛けるのやめるよ」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    EU 「日がワインとチーズに関税掛けるのやめれば、自動車部品に関税掛けるのやめるよ」 1 名前: 男色ドライバー(静岡県):2013/10/19(土) 14:53:13.23 ID:yNDUl2U90 EU、日の車部品関税ゼロ提案 EPA交渉で 日と欧州連合(EU)がお互いの輸出入品にかけている関税の撤廃・削減をめざす交渉で、 EUが日の自動車部品の輸入関税を直ちに撤廃する案を示したことがわかった。 日がEU製のチーズやワインなど加工品にかけている輸入関税を撤廃することが条件だ。 日政府は与党や国内の生産団体と今後の対応で調整を進める。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS17049_Y3A011C1MM8000/ 3 : フロントネックロック(新潟県):2013/10/19(土) 14:55:30.11 ID:ttMHFclg0 やっ

    EU 「日本がワインとチーズに関税掛けるのやめれば、自動車部品に関税掛けるのやめるよ」 : 痛いニュース(ノ∀`)
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