タグ

magazineと科学に関するmk16のブックマーク (3)

  • 休刊した学研の「科学」が7月に復活   - MSN産経ニュース

    小学生向けの学習雑誌で、平成21年度末に休刊した「科学」(月刊)と「学習」(季刊)のうち、「科学」(学研教育出版)が7月10日に書籍として復活する。小学校3、4年生を対象に、「科学脳」というシリーズ名で、科学実験キットの教材と冊子(B5判)を一緒に書店で販売する。税込み1575円。 7月発売の第1弾の教材は、水溶液の酸性、アルカリ性を調べる「水よう液実験キット」。売れ行き次第で、11月、来年の3月、6月と発売時期を空けて出版を続ける予定。 昭和32年創刊の「科学」は実験キットなどの付録が人気を呼び、「学習」と合わせた2誌の発行部数は最盛期の54年に総計670万部を誇った。しかし、少子化や主婦の在宅率低下、情報流通面の変化による子供の価値観の多様化もあり部数が低迷、休刊になった。 書籍として復活することについて、同社は「子供向けの科学実験キットへの問い合わせが多かった。子供たちに自分で実験し

  • 電子ブロック:学研「大人の科学マガジン」で特集 ふろくに普及版同梱 - 毎日jp(毎日新聞)

    学研教育出版は年4回刊のムック「大人の科学マガジン」32号(11月30日発売)で、70~80年代に流行した電子ブロックを特集、コンパクト化した普及型の「電子ブロックmini」をふろくに同梱(どうこん)し、全国の書店などで販売している。電子ブロックは、トランジスタやダイオードなどのブロック化した回路を組み替えることで、ハンダ付けなしにラジオやアンプなどの電子機器を作ることができる教育玩具。今回のふろくとして同梱された電子ブロックは、「ダイオード検波1石ラジオ」や「うそ発見機」など50種類の回路を組み立てることが可能。 電子ブロックは70年代に、学研が電子機器会社と提携して全国で販売し、主力商品の「EXシリーズ」は累計50万台を売るヒット商品となった。2001年に発売した復刻版も15万台の販売台数を記録した。今回の「電子ブロックmini」は、緑と赤の発光ダイオード(LED)ブロックなど20種類

  • 大人の科学.net

    大人の科学.netは、大人の科学マガジンや大人の科学製品版に関する情報を中心に、科学のさまざまな情報を発信します。

  • 1