◆続・MZ-700でビットマップ表示 Oh!X 1999年夏号の『無改造MZ-700でビットマップ表示を』という記事で、文字しか表示できないMZ-700で48×200ドットの擬似ビットマップ表示をするプログラムを発表しました。この記事では、理論的に可能であることを実証した段階であり、MZ-700のハードウェアに最適化したプログラムでもなかったため、もうちょっと改善できるのではないか、また次は実際にアプリケーションを作らねば、との思いがありました。そこで、88×176ドットの擬似ビットマップ表示を応用した『野球拳2000』を製作してみました。(2002/9/1のコミティアX2で、実機による展示を行いました) ◆擬似ビットマップ表示の原理 詳しくは前記事を参照してもらうことにして、原理を簡単に説明すると、「ラスタごとにテキストVRAMの内容を書き換える」です。TVは上から1ラスタずつ表示してい
『ちょっと色っぽい、おなじみよよいのよいゲーム。お相手はグラマーな可愛い子ちゃん。ジャンケンに強い君はどこまでせまれるかな?(広告原文ママ)』。 MZ-700のキャラクタグラフィックの限界に迫る野心作、ハドソンの野球拳を紹介します。 もともと私はこのゲームを持っていなかったんですが、先日古本屋で手に入れた『MZ-700ジョイフルパック(マイコンライフ編)』という本に本プログラムリストが掲載されていたのを発見して(広告のページにはこのゲームがちゃんと3200円で売ってるのに!)、思わず入力してしまったんです。 リストは幾つかの部分でバグっていましたが何とか起動に成功し、時間を忘れて熱中してしまいました。 ハドソンHuPACK#2には同梱ソフトに「ローディ・ボール(ブロック崩しゲーム。このソフトもリスト公開されてたりする)」も付くのですが、この野球拳は3200円を2で割って1600円なのか〜と
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