新人が自分の部門に配属されて早一週間。部門研修の一環として、新人に対して Word の使い方を説明する場を設けた。とは言っても 2 時間程度なので、Word の膨大な機能を全て説明し切れるわけでもない。いろいろ考えて、次のような内容で説明した。 文書を作成する上で大切なこと 1 が見栄え。 2 がメンテナンス性。 それらが揃った上で、初めて内容。 Word を使う上での最低限のマナー Word は段落指向のソフトウェアだ。段落とは一つの改行文字までだ。 スペースやタブでインデントをしてはいけない。インデントはルーラーを使って行え。これは絶対だ。 スペースで間隔調整などを行なってはいけない。間隔調整が必要ならタブを使え。スペースで間隔調整を行なうために等幅フォントを使うのは愚の骨頂だ。 箇条書きを「・」で代用する、段落番号を手で振るといった愚を犯すな。箇条書きや段落番号は、Word のそれ用