■ Bonanzaの手駒のbit layoutはどうなっているか Bonanzaで手駒がどう表現されているかはあまり知られていない。今回は、これについて詳しく調べておく。 手駒は、shogi.hで定義されている、局面を表わすposi_tというstructのなかに // 手駒 unsigned int hand_black, hand_white;というメンバがある。これが手駒である。すなわち、先手(black)、後手(white)の手駒それぞれをuint型(32bit無符号整数型)で保持している。 このbit layoutは次のようになっている。これはshogi.hにコメントがある。 xxxxxxxx xxxxxxxx xxx11111 pawn 歩 xxxxxxxx xxxxxxxx 111xxxxx lance 香 xxxxxxxx xxxxx111 xxxxxxxx knight 桂
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く