業績の伸び悩みで、約300人の人員削減案も報じられた米ツイッター。しかし本国の動きはなんのその、日本法人は従業員も増やし、日本独自の新しいサービス「ツイッターニュース」も好調だ。「特に日本は広告が好調だ」と話すツイッタージャパン(東京・中央)の笹本裕代表。「日本のツイッター」の収益モデルや独特な働き方などについて聞いた。 ――日本でのツイッターの収益の柱は何ですか。 「ツイッターの収益の大半は広告です。日本では特に広告の伸びがいい。我々にとっての第2四半期、売り上げのシェアが初めてグローバル全体で10%を上回りました。米国に次いで2番目の売り上げです。実質的な利用者数を表す『月間アクティブユーザー』は全世界で3億1300万人に上りますが、日本は3500万人です。広告もほぼ比例しています」 「インターネット広告はこの20年、バナーなどの『ディスプレー広告』から、検索連動型など多様化が進ん