【この記事は2017/4/1に書かれたエイプリルフールネタ……だったんですが、半分現実になってしまいました】 【阪急と阪神 大阪梅田駅に改称】https://t.co/A2LBgJYxbh 阪急電鉄と阪神電鉄は大阪の玄関口である「梅田駅」を「大阪梅田駅」にそれぞれ変更することを決めた。京都市中心部の河原町駅についても10月から「京都河原町駅」に変更するという。 — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) July 29, 2019 2017年6月13日より大阪市営地下鉄・阪急・阪神電鉄がそれぞれの「梅田駅」に関連する名前を”大阪駅”として統一することを発表しました。 大阪駅と梅田駅は同一位置にありながらも、歴史的経緯などからそれぞれ別個の状態が続いており、観光客や特に外国人にはわかりにくい状態が続いておりましたが、今回、インバウンド観光戦略を指揮する国土交通省の強い要請
琉球新報社が沖縄県名護市の県立北部農林高校を対象に実施したアンケートでは、通学費負担の大きさが浮き彫りになった。通学費を捻出するため、アルバイトする生徒も多い。生徒が放課後自由に過ごせる時間が限られ、部活動の運営に影響したり、親が送迎に時間を割かれたりするなど、さまざまな課題が生じている。 本部町から北農高に通学する2年生の男子生徒は入学後、運動系の部活動への入部を諦めた。週3~4回、飲食店でアルバイトをしている。通学費(バス賃)は往復で1日約1200円、昼食代と教科書代もかさむ。「親からは交通費をもらいづらくて遠慮してしまう。バス通学費がもう少し安くなれば」と望んだ。 大宜味村から通う2年の女子には、月約4万円のバス賃が重くのしかかる。母親に半分を出してもらい、残りをアルバイトの収入で賄う。定期券を買えば運賃は割引されるが、まとまった現金の用意が難しい。「せめて通学費の補助があれば」
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