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2012年10月27日のブックマーク (4件)

  • 近田春夫 - Wikipedia

    近田 春夫(ちかだ はるお、1951年〈昭和26年〉2月25日 - )は、日のミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー、音楽評論家、タレントである。京都精華大学ポピュラーカルチャー学部ポピュラーカルチャー学科音楽コース教授[3]。別名は、近尾 春親(ちかお はるちか)、近田 ハルオ、塚田 みのる(つかだ みのる)[4][5]、デューク 柏淵(デューク かしわぶち)、President BPM(プレジデント ビーピーエム)、作詞センター(さくしセンター)、作曲研究所(さっきょくけんきゅうじょ)、東京アレンジサービス (とうきょうアレンジサービス)、SCSI-TR(スカジーティーアール)、NO CHILL OUT(ノーチルアウト)、Rice(ライス)等多数。またCMソング作曲ユニット小諸鉄矢とCM NETWORKのメンバーの一人[1]。 東京都出身、慶應義塾大学文学部中退。スタイリストの近

    mkzk
    mkzk 2012/10/27
  • 織田哲郎 - Wikipedia

    織田 哲郎(おだ てつろう、1958年〈昭和33年〉3月11日[3] - )は、日のシンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサー。ティーズ・コーポレーション所属。 血液型はA型。東京都出身[3]。高知学芸高等学校を経て、東京都立大学附属高等学校卒業、明治学院大学文学部入学[4][5]。 人物[編集] 1990年代のヒット曲の仕掛け人であり、長戸大幸とともにビーイングの創立に関与する。1990年代に同じくヒット曲を量産した小室哲哉と並ぶ作曲家として知られる。作詞も行う。 経歴[編集] 13歳の時に父親(東京大学卒業[6] で国鉄職員[7])の仕事の都合で渡英、中学時代をイギリス・ロンドンで過ごし15歳で帰国[3]。帰国後は両親の出身地である高知県高知市で過ごし、この頃にギターと出会う[3]。幼少時はブリティッシュ・ロックやアメリカンフォークを好んで聴いていた。 高知学芸高等学校在学時

  • ビーイングブーム - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性に問題があるかもしれない資料に基づいており、精度に欠けるかもしれません。(2010年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2008年4月) ビーイングブームは、1990年代に日で発生した、ビーイング所属アーティストの楽曲がチャートの上位を独占した社会現象[1]。 黎明期[編集] 1986年、TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」をヒットさせ、一定の認知度を得る。1987年にTUBEと織田哲郎周辺アーティストがスペシャルユニット渚のオールスターズとしても活動。 1990年初頭、フジテレビ系列の、毎週日曜日午後6時から6時30分にて放送が始まった『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマで、「おどるポンポコリン」が流れるやいなや、B.B.クィーンズとその楽曲が流行し、ミリオンセラーとなった。また、

  • J-POP - Wikipedia

    J-POP(ジェーポップ、英: Japanese Popの略で、和製英語である)は、日で制作されたポピュラー音楽を指す言葉であり、1988年末にラジオ局のJ-WAVEでその語と概念が誕生した後、1993年頃から青年が歌唱する曲のジャンルの一つとして一般化した。 J-POP以前と以後の違いは、BPMの速さや洋楽の影響を受けたメロディ・コード進行・リズムにある。特に、昭和歌謡の時代の邦楽と比較して、歌詞の構造が解体された代わりにグルーヴが洗練された作品は増加した。 なお、一般的な音楽ジャンルとは異なり、先に「J-POP」という言葉を定義し、それに既存の楽曲を当てはめる所から入っていったもので、発生した音楽ジャンルではない。 歴史[編集] 前史[編集] 歌謡曲、演歌、クラシック音楽、和製ポップス、フォークソング、グループ・サウンズ時代[編集] 1960年代から1970年代までは歌謡曲、演歌、ク