2018年5月10日のブックマーク (1件)

  • 最新スポーツカーは「AT」でボタン式が当たり前?「スポーツ=MT」はもう古い?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

    スポーツカーといえば、MT(マニュアルトランスミッション)車を想像する人が多いのではないでしょうか。しかし最新のスポーツカーではほとんどがAT(オートマチックトランスミッション)モデルとなっています。 ホンダ新型「NSX」とフェラーリのシフトボタンなど写真を見る 今でも根強い人気のある、漫画「頭文字D」や映画「ワイルド・スピード」シリーズでは、劇中に必ずといってよいほどマニュアルシフトのギアチェンジをするシーンが登場します。いかに、スムーズにギアチェンジをしながら加速していくか、急カーブを攻めるのかが見所でもあるからです。 そのイメージとは裏腹に、昨今のスポーツカーはAT車のみのモデルが増え、最近ではシフトレバーはおろか、レバーの代わりにボタン式やダイアル式に切り替わってきているモデルも多くなっています。 実際に、ホンダ新型「NSX」をはじめ、フェラーリなど多くのスポーツカーに「ボタン式」

    最新スポーツカーは「AT」でボタン式が当たり前?「スポーツ=MT」はもう古い?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
    mlktkym
    mlktkym 2018/05/10
    DCTはATとは違うのに...(くそりぷ)