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  • トヨタ苦肉の増産策、大卒社員を生産ラインに : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トヨタ自動車は、今春入社した大卒事務系・技術系の新入社員約900人を来年1月から約3か月間、工場に配置し、車の組み立て作業などにあたらせる。 大卒の新入社員は研修などで工場勤務を経験するが、格的に組み立てラインに配置されるのは異例だ。 トヨタの生産現場では、「プリウス」を始めとするハイブリッド車(HV)の好調な販売などで人手が不足しているものの、コスト削減のため新たな雇用は難しい。需要の先行きも不透明なため、当面は、新入社員の活用という「苦肉の措置」で乗り切る考えだ。 新入社員は工場や販売店での研修を終え、10月に社や研究所などの各部署に配属されたばかり。再配置先は、プリウスを生産する堤工場(愛知県豊田市)など主力車種生産工場が中心になる見込みだ。 トヨタの国内生産台数は、最も厳しい減産を迫られた今年2月には月14万台に落ち込んだ。しかし、政府の環境対応車への買い替え優遇税制(エコカー

  • 貯金と投資の簡単なシステム : 山崎流マネーここに注目 : トレンド : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    個人向けのお金の運用方法を、「ほぼ誰にでも」適用できるようにシステム化できないか、というテーマを筆者は最近考えている。以下の手順は、その試作品だ。 (1)生活費の3か月分程度のお金を貯めて、普通預金に維持する (2)これ以上のお金は、基的に内外のETF(上場型投資信託)の組み合わせ(後述)に「好きなだけ」投資する (3)株式でリスクを取ることに気が進まないお金は、個人向け国債に投資する (4)健康保険、国民年金、自動車保険(ドライバーの場合)には入る (5)必要がある場合だけ、ネットの掛け捨て型死亡保障の生命保険(定期保険)に入る。これ以外には、医療保険も含めて生命保険は不要 (6)確定拠出年金は最大限使う。特に個人型の活用を見逃さない (7)お金が必要な場合は、(2)の「投資」を躊躇(ちゅうちょ)なく部分的に取り崩す ある程度のお金はいつでも使える状態で必要だ。カードローン

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