京都国立博物館にて、2015年12月15日から2016年2月21日まで開催される特集陳列「刀剣を楽しむ―名物刀を中心に―」に「刀剣乱舞‐ONLINE‐」版の音声ガイドが登場します。 「刀剣乱舞‐ONLINE‐」版音声ガイド(アコースティガイド・ジャパン公式Twitterより) 「刀剣乱舞」版音声ガイドでは、ブラウザゲーム「刀剣乱舞‐ONLINE‐」の出演声優がそれぞれのキャラクターの元となった名刀について詳しく解説。宗三左文字役の泰勇気さん、骨喰藤四郎役の鈴木裕斗さん、秋田藤四郎役の山谷祥生さん、陸奥守吉行役の濱健人さんが出演しています。 また、音声ガイド1台につき会場限定配布のオリジナルポストカードが付属。ポストカードは特集展示開催期間中に全4種配布され、4枚を繋げると一枚の絵になるデザインになっているそうです。貸出価格は1台800円(税込)。オリジナルポストカード全4種各1枚付の4台セ
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10月28日、任天堂の2015年4―9月期の連結営業損益は89億円の黒字で、5年ぶりの中間営業黒字となった。携帯型ゲーム機の販売台数が伸びたほか、ゲーム連動型フィギュアやダウンロード販売が伸びた。写真は、任天堂のロゴ、6月撮影(2015年 ロイター/Lucy Nicholson) [大阪 28日 ロイター] - 任天堂<7974.T>が28日発表した2015年4―9月期の連結営業損益は89億円の黒字(前年同期は2億円の赤字)で、5年ぶりの中間営業黒字となった。携帯型ゲーム機の販売台数が伸びたほか、ゲーム連動型フィギュアやダウンロード販売が伸びた。 4―9月期の売上高は前年比19.1%増の2041億円。携帯型ゲーム機「3DS」の販売は228万台(前年同期は209万台)と増加した。このほか、昨年11月から発売したゲーム連動型フィギュア「アミーボ」も寄与。アミーボの累計販売台数は9月末で2100
2015-10-19 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと 創業から3年間社長を務めたAppBank子会社の消滅 長文ですが、奇しくもAppBankが上場した週にこんな記事を書いたのは、社長を退任した感傷的な衝動っぽいですが、よっぽどしょぼい話で、かつ、会社も職も失ったけど、大事なことは何かを再認識するための話です。 紆余曲折あってAppBank GAMESという会社は、創業から3年を経たところでグループ内の別会社に吸収され、それもまた前向きな成り行きと皆んなで承服し、私は社長を退任しましたが、それぞれが前向きに進み、遂には会社が上場するという大きな節目を迎えました。 っと、まじめな謝辞を述べたいというより、失敗談をしなければと思うことがありました。 かつ、今のタイミングを逃すと、せっかく皆で学んだ大事なことが濁りそうというか、我々が犯した大きな失敗がまた別の
暗い縦穴をひたすら降り続けるアクションゲーム、『Downwell』のリリースが今週になることが明かされた。 「日本の学生が2ヶ月で作ったゲームが世界の開発者をわかせた。インディーゲーム『DownWell』」という記事を見て、記憶に残っている方もいるのではないだろうか。 あの記事のあとで、作者のmoppinさんは学校を辞め、ひたすらゲームに磨きをかけていた。 トーキョーゲームショー2015でいち早くゲームを触ってきた感想を言えば、「スマホ屈指のアクションゲーム」と太鼓判を押せる出来であった。 本作は、モンスターと戦いながら縦穴を落下死つつけるエンドレスアクション。 ときに敵を踏みつけて倒し、ときにブーツに仕込まれた銃で真下に弾を撃って戦う。 「ローグライクアクション」であり、ステージは自動生成。 お店が出現し、買い物できる要素も。 本作の特徴は、アクションゲームの基本とも言える動きの気持ち良
[SPIEL’15]総重量10kg越えの超大作「MEGA CIVILIZATION」はいかにして生み出されたのか。ゲームデザイナーに聞く,その狙いと手応え ライター:徳岡正肇 カメラマン:田井中純平 「Spiel’15」にはさまざまな意味で異色と呼ばざるを得ない作品が数多く発表されているが,その中でもさらなる異色のタイトルが「MEGA CIVILIZATION」(999 Games)だろう。 木製の箱を含めて重量は堂々の10Kg越え,プレイ人数は最大18人(ちなみに最少は5人),プレイ時間に至っては最大12時間と,どこを切り取っても「メガ」と呼ぶに相応しいこのタイトル。果たしてデザイナーは何を思い,何を求めてこんな怪物ゲームを作ってしまったのだろうか。 会場で自らデモプレイを仕切っていたオランダ人ゲームデザイナー,FLO DE HANN(フロ・デュ・ハーン)氏の手が空いたところを見計らって
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こんにちは、バーグハンバーグバーグの山口です。 みなさんはゲームが好きですか?僕は死ぬほど好きでした。今でこそプレイする時間は少なくなってしまいまいたが、学生時代、夏休みはずっとゲームをやっているパターンの子供でした。 ところで、みなさんの家にはどんなゲーム機がありましたか?ゲームボーイ、スーパーファミコン、プレイステーション…。このあたりがメジャーなところではないのかと思います。 でもね、知ってる…?みなさんが当たり前のようにプレイしていたゲーム機の裏には、生存競争に敗れていったゲーム機…”負けハード”が数多く存在している事をよォ…? というわけで! 今回はそんな“負けハード”を、 色々買い漁ってみました!!! 今回はいい大人が3人、平日に集まってこれらのゲームをプレイしてみたいと思います。 バーグハンバーグバーグ社員のまきの。 小さい頃から初代ファミコンに親しむという、ゲーム黄金期とと
インターグローから11月19日に発売が予定されている『シャンティ - 海賊の呪い -(Shantae and the Pirate’s Curse)』。ニンテンドー3DS用タイトルで、価格は4,200円(税抜)、CEROレーティングはB(12歳以上対応)。横スクロールのアクションアドベンチャーゲームである本作は、北米・欧州で圧倒的な人気を誇っているシリーズの3作目です。今回日本版の発売決定を機に、開発者であるWayForwardのマット・ボゾン氏へ東京ゲームショウにて個別インタビューを実施しました。 ――本作のストーリーを教えていただけますか? マット・ボゾン氏(以下ボゾン):主人公の「シャンティ」は前作まで魔法を使えましたが、前作で魔法の力を「リスキー・ブーツ」という女海賊に奪われてしまいました。魔法を使えなくなったシャンティですが、今作ではリスキー・ブーツが仲間となり、力を貸してくれま
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