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ブックマーク / biz-journal.jp (1)

  • au、相次ぐ通信障害や虚偽広告を生むKDDIの隠蔽体質、ユーザ軽視、縦割り組織

    携帯電話の高速データ通信サービス・LTEでの通信障害、iPhone 5の広告虚偽表示問題など、不祥事が続いているKDDI(au)。以前同社に勤務していたという鈴木さん(仮名)は「1人のユーザーとして怒りを覚える」と同社を批判する。そんな鈴木さんに、連続して不祥事を生んでしまう同社の体質や問題点などについて聞いた。 –なぜKDDIで不祥事が頻発するのでしょうか? 鈴木 例えば、エリア偽装事件では、あれだけ大きな会社が最初から偽装しようと考えて意図的にやったというのはあり得ません。私は、技術部門と広報部門のコミュニケーション不足から起きた問題だと見ています。広報は回ってきたメールや資料を見て「実人口カバー率は96%」と出したが、LTEだけは違っていたと。しかもiPhone 5だけは違う帯域があって、それを広報が把握していなかった。総務省の指導で、使う電波帯域について再編があり、最近は電波帯域が

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