2011年5月11日のブックマーク (3件)

  • チチブデンキの自販機から「おでん缶」が消えた : アキバ日報

    mmasuda
    mmasuda 2011/05/11
    そもそも昔は冬にしか売っていなかった件について。
  • 武田邦彦 (中部大学): 柏、松戸、流山、三郷のホットスポット

    臨時 ホットスポット情報 子供を守ってください 関東の一部に放射線の強い場所があります。柏、松戸、流山、三郷の4市です。放射性物質は「県境」などは判りませんから、測定値に従って行動することが必要です. それを示したのはこの図ですが、この方面の汚染は福島から南下した気流に乗って二松市、郡山市そして白河市まではある程度放射性物質が来ているのですが、宇都宮にはほとんど来ていません。 それがかなり離れた地点で放射性物質が観測されています。 この原因はまだわかりませんが、汚染の程度は福島市、郡山市等より低く、いわき市や白河と同等と見ることができます。 詳しい原因はともかくとして、普通に考えますと放射性物質がちょうどその場所で落ちたと考えられます。 このようなことはチェルノブイリの被曝図でも同じようになっているので、特に極めて奇妙であるということではありません。 ・・・・・・・・・ 測定値を見ますと

    mmasuda
    mmasuda 2011/05/11
    おそらくここら辺計測しているやつの計測器あるいは計測方法に問題があるんじゃないかと思ってる。
  • 防衛省も驚いた…あたご衝突2士官無罪 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    事故をめぐっては、2009年1月に横浜地方海難審判所が、あたご側の監視不十分が事故の原因だったと裁決。海自の事故調査委員会も同年5月にまとめた報告書で、不適切な見張りや、艦橋とCIC(戦闘指揮所)の間の連携が不十分だったことを事故の直接的要因と指摘していた。 海自はこれを受けて、当直体制や見張り要領の見直しなど再発防止策に取り組んでいた。それだけに、ある幹部は「海難審判ではあたご側に原因があるとされたので、2人とも無罪というのは全く予想していなかった」と驚きを口にした。 別の幹部は「防衛省としてはすでに事故調査報告書で非を認めている。今回の判決は個人の罪を認めなかっただけで、事故を起こした責任があることに変わりはなく、今後も再発防止に努めるしかない」と複雑な表情で語った。 杉正彦・海上幕僚長は「件は個人の刑事裁判であり、判決についてのコメントは差し控えさせていただく。この痛ましい事故を

    mmasuda
    mmasuda 2011/05/11
    え゛?