半導体大手のルネサステクノロジは4日、減産に対応して2〜3月に従業員を一時的に休職させる一時帰休を実施することを明らかにした。半導体は世界同時不況によるデジタル製品などの販売不振から需要が急減している。生産調整を加速させつつ、人件費負担の軽減を図るのが狙い。一時帰休の実施は2003年の設立以来初めて。 対象になるのは、那珂事業所(茨城県ひたちなか市)や高崎事業所(群馬県高崎市)、甲府事業所(山梨県甲斐市)、西条事業所(愛媛県西条市)、高知事業所(高知県香南市)などの主要な生産拠点。 一時帰休は事業所ごとの操業条件の違いなどに合わせて決めるが、1〜3日間の見通し。期間中の賃金は通常の約8割を支給する。組合との話し合いを経て正式に決める。 同社の半導体拠点の稼働率は月を追って低下しており、昨年12月末は60%だったが、今年1月末には40%の水準に落ち込んだ。09年3月期の最終赤字は
JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市中村区の本社で会見し、2025年の開業を目指すリニア中央新幹線のルートについて、山梨と長野県境の南アルプス直下を通る直線ルートを含め、3ルートを併記した地形地質調査結果を国土交通省に報告することを明らかにした。松本社長は会見で直線ルートが容易なことを改めて説明し、同ルートを重視していく考えを示した。 地形地質調査結果に盛り込まれるのは、南アルプスをトンネルで貫通させる直線ルートのほか、長野県の諏訪地方を迂回(うかい)する2ルートの合計3ルート。このうち直線ルートを重視するのは、所要時間が短く用地買収も容易なため。 また、磁力で車体を浮かせて走るリニアは摩擦抵抗が少ないため、上り斜面での高速走行がしやすい一方、最高時速500キロのため急カーブでの走行が難しい。直線ルートならリニアの走行特性を最も発揮できることも大きな要因。南アルプスを貫通するト
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