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  • 「20代は転職厳禁」という意見:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    最近、就職して1-2年程度で、「この仕事、いいと思ったけど、やっぱり自分に向かないから転職する」という人が多いようです。 一方で、ヘッドハンターの古田英明さんが、「20代は転職厳禁 捨て駒になるな」という記事を書かれています。日頃、私が思っていて共感した部分を紹介させていただきます。 ---(以下、引用)--- ・若いうちに「ちょっと給料が上がるから」とか「ちょっと会社の見栄がいいから」とかいうような理由で転職したら、一生を誤る ・20代で転職を繰り返せば、いつまでたっても新米の使い走り。30代だって、新しい職場では新米からの出直し、マイナスからのスタート ・荒っぽい言い方だけど、最初の仕事は何でもいい。あとはそこで縁を生かしていけるかどうか。20代はその会社でじっくりいろいろ教えてもらう。それで何年かのお礼奉公をする ---(以上、引用)--- ヘッドハンターの方の意見なので、 「単なる

    「20代は転職厳禁」という意見:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    mmasuda
    mmasuda 2007/10/02
    「何年目までは転職するな」とか枠をはめると「x年経ったから転職考えてみようか」という人をかえって生み出すだけに過ぎないんだけどね。まぁ勤務先はファッションのように替えるものじゃないというのは同意。
  • ネット上の利他的行動に関する研究:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    いささか古い研究ですが、1990年代後半に米国で行われたネット上の利他的行動に関する調査研究事例があります。 現代でも有効だと思いますし、ブログの研究でも参考になりそうなので、概略をご紹介します。 ●モッカスらのApacheプロジェクトの研究: プロジェクト発足の1995年から1999年までを調査研究 400人の個人がコード開発に参加、このうちコアメンバー15名の貢献度が顕著 コアメンバー15名は、全体の変更要望に対応する開発のうち83%に貢献している一方、全体の障害レポートに関する開発のうち66%に貢献 100個当りの障害レポートには平均して26人の開発者が対応しているのに対し、100個当りの非障害レポートには平均して4人の開発者が対応 3975個の障害レポート中、上位15名の問題報告者が報告した障害レポートは全体の5%。2600人が1つの障害レポートを報告、306人が2つ、85名が3つ

    ネット上の利他的行動に関する研究:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    mmasuda
    mmasuda 2006/12/10
  • 緻密な計画よりも、大雑把な計画の方がうまくいくらしい:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    米国人とプロジェクトを進める場合、あまりにも計画が大雑把すぎて、当惑する方も多いのではないでしょうか? 実は私もそうでした。 実際、米国でのプロジェクトの進め方を大雑把に述べると、 大体の方向性のベクトルを合わせて、とりあえず始めてみる 進捗状況のチェックポイントのスケジュールを予め決めておき、そこで適宜方向修正する チェックポイントでは、必ずしも詳細な資料は求められない。(口頭の説明でもOKの場合が多い) 途中でゴール設定そのものが修正されることもある こんな感じなので、プロジェクト責任者に半年後のプランを聞くと、「こんな感じ」と非常に大まかな方向性のみについて説明を受けることが多く、より詳しい説明を求めてもちゃんとした回答が得られません。 「こういう場合、どうするのか?」「こうなった場合のシナリオは?」と尋ねても、「オー、グッド・クエスチョン。でも決まっていない」という回答が返って来る

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    mmasuda
    mmasuda 2006/11/26
  • 孫さんの周到なマーケティング戦略:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    既に何人かのAlternativeBlogerの方々が書かれていますが、ソフトバンクモバイルの昨日の発表は、「価格戦略」がマーケティング上非常に重要な要素であることを改めて認識させてくれました。 もちろん単純な価格戦略ではなく、サービス内容と機種のラインアップ(Product-商品)、販売店戦略(Place-チャネル)、販売促進戦略(Promotion-プロモーション)等のマーケティングミックスと一体化されてこそ、相乗効果が出ることは言うまでもありません。 実際、MNPが始まる24日ではなく26日にサービスをスタートする理由として、孫さんは、 ----(以下、ITmedia記事から引用)--- 「件は、販売店にも営業にも言っておらず、ごく一部の役員と関係者しか知らなかった。今、同じ時間に“決起大会”という形で並行して販売店への説明をしている。従業員の教育や、ポップやチラシなど店舗の準備を

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    mmasuda 2006/10/27
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