ブックマーク / coublood.hatenablog.com (3)

  • blenderで遊ぼう その3 -Rigidbody(リジッドボディ)- - Cou氏の徒然日記

    前回でオブジェクトの生成は完了したので・・・ coublood.hatenablog.com さて、さっそく動かしてみましょう。 「シーーーーーーン…」 全く動かず。 そりゃそうですよね。オブジェクトに物理演算の適用をしていませんので。 ということで、物理演算の適用。 ここから「リジッドボディ」を選択。 Rigidbodyといえば、Unityでも同じですね。 もちろん設定する項目は少し違います。 まずタイプの設定。調べてみた感じ、以下のようです。 アクティブ:ボールなど、動かす側のオブジェクトに設定 パッシブ:床など、動かない側のオブジェクトに設定 床にアクティブ設定をすると、床まで重力で落下してしまいます(笑) 床側に何も設定しないと・・・ 床に当たり判定がつかず、ボールが貫通。 なので、床側にはパッシブタイプの設定が必要ですね。 あとは・・・ 重さは、今回は設定不要ですね。 オブジェク

    blenderで遊ぼう その3 -Rigidbody(リジッドボディ)- - Cou氏の徒然日記
    mmayuminn
    mmayuminn 2021/05/04
  • 【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 1-2 - Cou氏の徒然日記

    ■ 大群の夜 1-2 お題はローストビーフ。 チキンかブロック肉に、切ったじゃがいもと人参を加えたものをオーブンに入れて焼くという手順。 かまどの火力を上げるには、石炭をかまどに入れないといけないです。 正直、火力をあげないと、全然完成しないです。 このステージもチュートリアルステージのため、一品目を提供するまでは時間が進みません。 そのため、じゃがいもと人参を多めに切っておくことで、スタート後にブーストすることが可能なので、★4を取ることはさほど難しくはありません。 分担としては、 外:材を運ぶ、オーブンで作る、料理を運ぶ、石炭を運ぶ 内:材を作る、かまどに石炭を入れる、皿を洗う といったように完全に分担なので、混乱することもないと思います。 Overcooked 2_大群の夜_1-2

    【OVERCOOKED!2 】飢えて怒れる大群の夜 1-2 - Cou氏の徒然日記
    mmayuminn
    mmayuminn 2021/02/03
  • PlayStation5 発売日決定 - Cou氏の徒然日記

    いよいよプレイステーション5の発売日が決定。 発売日は11/12(木)みたいです。 blog.ja.playstation.com himeya.hatenablog.com 今のところPS5での対応ソフトはいっぱい発表されていますし、今後は自分がやりたいと思っているソフトもPS5で出そうですし・・・ あと、PS5スペックを見ると、SSDになるなど、読み込みの高速化も期待はできそうですね。 デジタル・エディションと通常版があるみたいですが、 通常版はディスクドライブがついているので、パッケージ版を遊ぶことができますが、デジタル・エディションのほうはダウンロード版のみのようですね。 ただ、それで10000円の差もありますので、ダウンロード版で問題なければ、デジタルエディションで十分でしょうね。 発売日即で買う予定はありませんが、今後、色々とソフトウェアが出てきたら、購入を検討するかもしれませ

    PlayStation5 発売日決定 - Cou氏の徒然日記
    mmayuminn
    mmayuminn 2020/09/19
  • 1