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2007年8月10日のブックマーク (3件)

  • 本日の一品 傘の革命? 濡れても周囲に迷惑を掛けないステッキ型アンブレラ

    外観はそのまんまステッキである 柄の部分が太く、遠くから見ると和傘のようだ。我々がふだん傘のどの部分を見て傘と認識しているかを実感する瞬間だ 濡れた雨傘というのは、持ち運ぶ際に非常に厄介な存在だ。特に満員電車の中など、すれ違いざまに他の人の衣服を濡らしてしまいそうなシチュエーションであれば、いちいち気をつかわざるを得ない。 しかし、かといって常にカバーやビニールをかぶせて水滴をガードするというのは、ややナンセンスな話だ。過去に連載で紹介されている「アンブレラカバー」のようなアタッチメントもあるにはあるが、常時装着しておくにはやや難がある。 そうした発想からか、傘そのものの構造を根的から見直した製品が登場した。ステッキ傘「パラドス」がそれである。 この製品は、折りたたみ時にはステッキのような外観をしている。グリップ部をスライドさせることで、筒状になった体の先端からスルスルッと傘の骨組み

    mmddkk
    mmddkk 2007/08/10
    今後の製品に期待。
  • 美術が分からないのは当たり前 (著者に聞く):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    木村 美術作品を鑑賞する際に、「自分の感性で、自由に見ればいい」と言う人がいます。自分の好き嫌いを語るだけならば、それでもいいかもしれません。でも、もしも皆さんが欧米の大企業のトップ層や上流階級の人たちと会い、美術の話をするような機会があったら、自分の感性だけで美術を語るのはやめた方が賢明です。 西洋美術とは、古代ギリシア以来の極めて理性的な文明の中で生まれてきたのです。日人が自分の感性で、自分たちとは全く違う文明、文化を理解し、語ろうというのは、無理なことではないでしょうか。 美術は決して感性だけで理解できるものではないのです。そもそも美術とは「見る」ものではなく、「読む」ものだからです。作品に込められた背景や物語を理解してこそ、その作品を味わい、楽しむことができるのです。 多くの人にとって、西洋美術が分からないのは当たり前です。美術史を学んでいないのですから。欧米人だって、美術史を学

    美術が分からないのは当たり前 (著者に聞く):NBonline(日経ビジネス オンライン)
    mmddkk
    mmddkk 2007/08/10
    見事な頭。
  • Connection Problem

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