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リクルートに関するmmiyauchiのブックマーク (3)

  • バナー広告のクリック率を2倍に高めるサービス、クラウドソーシングを活用

    「バナーを大量に募集してその中からクリック率が高いものを短時間で見つけ出して集中的に表示させ、効果が低下してきたら別のものと入れ替えれば良い」。こんな発想でバナー広告の表示効果を高めるサービス「みんなのクリエイティブエージェンシーC-TEAM」をリクルートが2008年8月に開始した。その後、グループ会社が運営する5つのウェブサイトに誘導するバナーで検証したところ、クリック率が平均1.97倍になる成果を9月に得られたという。2008年中にもこの仕組みを用いたバナー広告事業を格化させる。 インターネットの利用者にどれだけクリックしてもらえるかを競うバナー広告だが「必勝パターンはなかなか作れなかった」(サービスを開発した同社メディアテクノロジーラボの須藤憲司ビジネスプランナー)。デザイン性が高くてもクリックされるとは限らず、たまたま目に留まりやすくクリック率が高いバナーを作れたとしても、ネット

    バナー広告のクリック率を2倍に高めるサービス、クラウドソーシングを活用
  • リクルートが上場する道、しない道 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

    第148回 リクルートが上場する道、しない道 経営コンサルタント 大前 研一氏 2008年10月1日 皆さんにとって一流企業のイメージというと、「株式を上場している」ということが目安の一つにあるのではないだろうか。しかし世間的には一流とされている企業でも、実は上場していないという例はいくらでもある。例えばサントリーや竹中工務店などがそうだ。 十分に上場できるだけの条件を備えていながら上場しない企業の事情はいろいろだ。「経営に対して株主からいろいろ注文をつけられたくない」「敵対的買収の危険を避けたい」‥‥。それはそれで一つの経営判断であろうから、第三者がとやかく言うことではあるまい。 ただ、上場しないままでは企業が持っているせっかくの活力が失われるのではないかと思われるケースもあるのだ。それがリクルートである。同社もまた、皆さんの感覚では「一流企業」であろう。今回は同社を例に、一流企業

  • 「期待外れ」を排除するブログ解析、リクルート子会社が開発

    リクルートの子会社ブログウォッチャー(東京・港区)が運営するブログ検索・分析サービスの「ザッピング(thatsping)」が口コミで急速に広がっている。同社は積極的な告知・宣伝をしていないが、分析対象のブログ数は2008年3月のサービス開始以後、4月末に約9000件、6月末には約1万4000件に達した。 ザッピング(zapping)とは頻繁にチャンネルを変えながらテレビを視聴するという意味。このサービスはブログの「視聴時間」を個別に測定できるのが特徴だ。立ち上げを主導した同社の古川健介氏は「ブログ内容を解析する際に『時間』という切り口を取り入れることで精度を高め、ネット利用者が求めている情報に確実にたどり着けるようにしたい」と話す。現在はまだ実験段階だが、将来的には利用者層の分析を生かして広告事業の展開を目指している。 ブロガーが自分のブログにザッピングのHTMLタグを張り付けておくと、サ

    「期待外れ」を排除するブログ解析、リクルート子会社が開発
    mmiyauchi
    mmiyauchi 2008/07/03
    20080702 ブログウォッチャー
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