中国では今、SNSが至るところで誕生、発展している。今年4月、SNS大手、千橡互動集団(Oak Pacific Interactive Corp)傘下の中国版Facebook「校内網」がソフトバンクから4億ドルもの大型融資を取り付けることに成功し、業界関係者を驚かせた。本稿では、中国におけるSNSの現状と今後のトレンドについて述べてみたい。 国外の成功モデルコピーが大半 将来、中国でのSNSの発展史を振りかえることがあれば、2006年が「SNS元年」とされる可能性が大である。この年の前後に、大量のSNSが次々に登場したからである。 2006年の1年間に、中国では100以上のSNSが誕生した。しかし、特に業界リーダー的な企業が存在するわけではない。国内のSNSの多くは、国外で成功したモデルを単にコピーしたものにすぎない。 大ざっぱに分類すると、現在の中国のSNSは、「娯楽型」「ビジネス志向型