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雑誌に関するmmiyauchiのブックマーク (2)

  • 廃刊休刊が多いのに、雑誌が続々創刊される理由 - エキサイトニュース

    インターネットやフリーペーパーの台頭により、「紙の未来は厳しい」などと言われて久しい昨今。 雑誌が売れない状況で、休刊・廃刊になる雑誌も多く、かかわる人間にとっても、ギャラが下がるなど、厳しい状況が続いている。 だが、その一方で、創刊される雑誌も多いことに、驚かされることしばしば。 続々と廃刊・休刊していくのに、それでもどんどん創刊される理由って、どんなことだろう? 出版科学研究所によると、今年の1月から5月末までに廃刊・休刊された雑誌は、75誌。一方、創刊された雑誌は79誌という。 「雑誌の創刊数は、2007年が182点、2005年が201点と、常に増減しています。そのなかでも、近年の傾向としては、女性誌の創刊が多いこと、コミックやアダルト大衆誌が多いことが挙げられますね」 と担当者。 特に近年、創刊雑誌が増えているというわけではないようだが、次々に創刊される理由は……。 「やはり出版社

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  • ネット台頭でも、紙メディアは意外と元気! 雑誌広告には好感度も | ネット | マイコミジャーナル

    米Deloitte & Toucheは、新聞や雑誌などの紙メディアとオンラインメディアの比較調査レポート「State of the Media Democracy」を発表した。インターネットが普及しても、依然として紙面での情報閲覧を希望する人も多いことが明らかになっている。 同レポートは、米リサーチ会社のHarrison Groupが、米国内に居住する13〜75歳の男女2,200名を対象にして、今春に実施した調査に基づくとされる。調査結果によれば、たとえオンラインで全く同じ内容のコンテンツが楽しめるとしても、雑誌は印刷された紙面で読みたいとの回答者が、全体の7割を超えた。 また、広告に関しても興味深い反応が明らかになっており、インターネット上の広告は目障りに感じることが多いとの回答は約8割に上ったのに対して、雑誌などの広告紙面に関しては、新しい製品サービスなどについて知ることができる重要な

    mmiyauchi
    mmiyauchi 2008/05/30
    20070829
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