タグ

ecに関するmmiyauchiのブックマーク (3)

  • 複数サイトを横断して商品情報を収集できる「あとで買うかも!?」

    レモンは、複数のショッピングサイトから価格やレビューの情報を収集できるサイト「あとで買うかも!?」を28日に開設した。利用は無料で、Yahoo! JAPAN IDやmixi IDでのログインにも対応する。 「あとで買うかも!?」は、サイトに掲載されている商品について、複数のサイトを横断して価格やレビューなどの商品情報を閲覧できる。縦断サイトはAmazon.co.jp、価格.com、Yahoo! JAPAN、楽天市場、coneco.netの5つで、各サイトでの価格やレビューを一覧表示する。 ユーザー登録後の機能としては、商品を登録できる「あとで買うかもリスト」を用意。購入の優先順位設定やレビューの投稿などが可能となるほか、はてなブックマークとの連動機能では、特定のタグでエントリーしたブックマークを夜間自動的に「あとで買うかもリスト」に反映する。また、履歴表示や指定した日に再度RSSやメールな

    mmiyauchi
    mmiyauchi 2008/10/28
    20081028
  • あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。以前の記事で取り上げた通り、モバイルECビジネスの伸びが著しいことから注目を集めているが、その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。 モバイルECをPCでのECと比較した場合、大きな特徴として挙げられるのが、テレビをはじめとしたマスメディアの情報の影響を受けやすく、売れ筋も旬な商品に偏っているということだ。若年層に強いメディアであるためにトレンドに敏感な点も当然あるが、商品の情報に触れて「欲しい」と思った瞬間にサイトを訪れ、すぐ購入できるという携帯電話の特性も影響している。 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、

    あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan
    mmiyauchi
    mmiyauchi 2008/04/24
    20080423 金井統、原田紀子(ドコモ・ドットコム)
  • ソフトクリエイトとセプテーニ、ECサイト構築サービスで提携 - ニュース - nikkei BPnet

    mmiyauchi
    mmiyauchi 2006/02/14
    20060214
  • 1