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データドリブンに関するmml_jpのブックマーク (2)

  • LINE砂金信一郎氏が語る、ユーザーを感動させるためのデータドリブンなマーケティング戦略|【公式】ModuleApps 2.0

    Always Data-driven まず、砂金氏はLINEにおける考え方について紹介した。LINEは、人と人、人と情報、サービス、コンテンツがシームレスに繋がり、「LINE」を入り口として生活の全てが完結する世界「CLOSING THE DISTANCE」の実現を目指しており、そのミッションを実現する価値基準を「WOW」という言葉で表現している。 WOWとは、「ユーザーを感動させる初めての体験」であり、「思わず友だちに教えたくなるような驚き」を意味している。市場をリードし、世界のパラダイムを変えるNO.1サービスには必ずWOWがある。つまり、WOWを追求するからこそNO.1になれるのであり、NO.1を目指し続けるからこそ、WOWが生まれるということだ。 WOW=NO.1を目指すため、LINEでは「LINE STYLE」という、LINEらしいやり方・考え方を11項目のガイドラインにまとめて

    LINE砂金信一郎氏が語る、ユーザーを感動させるためのデータドリブンなマーケティング戦略|【公式】ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2019/06/27
    砂金氏の記事。どうすればユーザーが使いやすくなってもらえるか膨大なデータを活用して検証を行っている。今後、AIやコマースに加えてフィンテック領域でもチャレンジする
  • データドリブンの活用事例。リクルートやメルカリが実践するオフラインデータの活用法、骨太な組織の作りかた|【公式】ModuleApps 2.0

    今回、データドリブンマーケティングを実践する企業として「リクルートライフスタイル」と「メルカリ」をお招きしパネルディスカッションが行われた。 「オフライン施策を見える化する方法は?」「検証パターンを最適化する方法は?」「データドリブン企業の作り方」などの質問に対し、B to B、C to Cという立場から事例を交えて語られた。 9月27日から9月28日まで翔泳社が主催する「MarkeZine Day 2017 Autumn」が開催された。リクルートライフスタイルの井原氏とメルカリの鋤柄氏をお招きし、「デジタルマーケターはオフライン施策をどう料理するのか?データドリブンマーケティング最前線」をテーマにパネルディスカッションが行われた。MarkeZine編集部の江川氏がモデレータを務めた。 リクルートライフスタイルでは、「じゃらん」「ホットペッパーグルメ」「ホットペッパービューティ」「Airレ

    データドリブンの活用事例。リクルートやメルカリが実践するオフラインデータの活用法、骨太な組織の作りかた|【公式】ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2017/10/27
    リクルートとメルカリによるオフライン施策の見える化、検証パターンの最適化方法などを語った
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