観光アプリが導入される背景 気がつくと数年間で多くの観光アプリが公開されています。どうして自治体は観光アプリを作るようになったのでしょうか? 各種プレスリリースを読んでみると、いくつかの理由が見えてきました。 理由1:新聞・雑誌の購読率が減少、スマホへシフト 博報堂生活総研が提供する「生活定点」によると、「平日、新聞を読んでいますか?」との質問に「読んでいる」と回答した人の割合は、2016年で56.2%と、2006年と比較すると10年で29.4%減少しました。これは年代別に見ても20代は28.3%、30代は33.6%と顕著に減少しています。 広告費を払って観光特集を新聞に掲載しても、以前ほど期待した効果が現れない、そんな時代が来ています。 視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタルの調査によると、PCからのインターネット利用者は2015年4月で5,100万人と、2013年4月と比較す
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