タグ

2020年10月20日のブックマーク (1件)

  • 日本経済新聞社が語る、データを見える化して企業マインドを変えるDX戦略とは|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    データ活用までの道のり 日経電子版は2010年にサービスを開始、今年でちょうど10周年にあたる。この10年間はスマートフォンの普及時期と重なり、また社内でも新聞紙面からデジタルシフトへという流れもあって、会員数は順調に増加した。2020年7月現在、有料会員数は80万人、無料会員を含めると約500万人に利用されている。 この10年を振り返るといろいろなステップがあったという。最初の段階は、新聞メディアがWebメディアに参入する段階で、新聞紙面をビュアアプリできちんと届けるということ。それが進んでいくと、世の中はスマホ中心のデジタル環境が整備されてきたこともあって、テック企業を意識してエンジニアを採用し、アプリの内製化に取り組んだ。 そして専門的知識を持ったメンバーも増えてきたところで、デジタル中心にDXへ進出していく。いろいろな取り組みを最適化するため、プロダクトアウトからマーケットインに顧

    日本経済新聞社が語る、データを見える化して企業マインドを変えるDX戦略とは|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2020/10/20