「Amazonビデオダイレクト」のサイト 5月10日、米 アマゾン がついに動画投稿サービス「Amazonビデオダイレクト」を開始した。ここ数年アマゾンが映像配信サービス分野に注力してきたことを考えれば、動画投稿サービスを立ち上げるのは時間の問題であったかもしれない。それが、この分野で先行するあの巨人 YouTube と競合することになったとしてもである。 ジェフ・ベゾスCEO (最高経営責任者)は、2014年のゲーム動画ストリーミングサービスTwitch買収を皮切りに、その後、AmazonプライムビデオやAmazonプライムミュージックを次々と開設し、物販拡充の次はデジタルコンテンツの充実だといわんばかりに映像配信事業に取り組んできた。 それでは、Amazonビデオダイレクトの狙いは何か。それは、YouTubeの牙城を崩すというよりも、「オリジナルコンテンツを増やす」ことにある。その理
![アマゾン、人気動画投稿者に毎月1億円支払い…動画投稿サービス開始で顧客囲い込み強化 | ビジネスジャーナル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/203666cbeef28151ac1e137ffe3a8c2e9f7dd96f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fbiz-journal.jp%2Fassets_c%2F2016%2F05%2Fpost_14397_20160521-thumb-388x388-21068.jpg)