会社を退職して無職(=失業状態)になったら、いろいろとやらなければならないことがありますが、やっておくべき公的な事務的な手続きには、 の3つがあります。 失業保険の手続きは先日、ハローワークに初回訪問を済ませました。 健康保険については、(かなりゴタゴタがあったのですが)妻の勤務先の健康保険にあわせて入れることになりました。 後は、厚生年金から国民年金への切り替え。 この切り替えの際に、年金保険料の免除を申請をしておかないと「損をする」ことがあります。 今回は、退職後の国民年金の切り替えで知っておくべき年金保険料の免除の申請で、私が何を行ったのかを書いていきます。 失業保険受給者も国民年金を支払わなければならない 会社を退職して失業保険をもらうようになると、気になるのが失業保険の税金と年金保険料がどうなるのか?ということですよね。 まず、税金ですが、失業保険には所得税はかかりません。 なの