タグ

GPSに関するmml_jpのブックマーク (2)

  • 新聞やチラシの購読率は? BluetoothやGPSのON率は? LINEリサーチから見えてきた スマホ市場の変化について|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    定期的に収集している情報源は? はじめは、定期的に収集している情報源はどこかについて調査した。 最も多いのは「TV番組」で70%、「TVCM」が61%と、6割以上がテレビから情報を収集している割合が多かった。 続いて、「ニュースサイトなどの記事」で45%。「LINEニュースのページ」が35%、「LINEのタイムライン」が29%と、ニュースサイトに続き、LINEから情報を取得している人も多い結果となった。 これを年代別で見ると、「TV番組」「ニュースサイト」「新聞記事」は年代が上がるにつれて利用率が増加。 「LINEニュース」は若い男性に人気で、「YouTube動画」は男女とも若い年代の利用者が多かった。 「いろいろなところでメディア調査をしていますが、やはりテレビの影響力は非常に強いなと感じています。 テレビは皆さんが普段から接しているメディアなんだなと思います」 ニュースを紙の新聞で読ん

    新聞やチラシの購読率は? BluetoothやGPSのON率は? LINEリサーチから見えてきた スマホ市場の変化について|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2018/05/24
    メディアの接触率、チラシの購読率、BluetoothやGPSのアクティブ率など、スマホ市場を考える際に役立つ調査結果について解説されました。
  • 日本版GPS衛星「みちびき」 6月1日打ち上げへ | NHKニュース

    アメリカのGPS衛星と組み合わせて利用することで、カーナビなどの性能を飛躍的に高める日版のGPS衛星「みちびき」が、ことし6月1日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられることになりました。 7年前に1号機が打ち上げられ、合わせて4機以上打ち上げられれば、常に複数の機体が日付近の上空を飛行するようになり、実用的に使えるようになります。 アメリカのGPS衛星が誤差がおよそ10メートルあるのに対し、GPS衛星とみちびきを組み合わせて利用すれば誤差はわずか数センチ程度と、カーナビなどの性能を飛躍的に高めることになります。 このため、産業界では、自動車の自動走行やトラクターなどの農業用機械や建設現場の重機の自動操作、それに、ドローンによる自動での物資輸送など、新たな技術の開発につながると期待されています。 「みちびき」は、ことし、残る3機が続けて打ち上げられることになり、このうち最初の2

    日本版GPS衛星「みちびき」 6月1日打ち上げへ | NHKニュース
    mml_jp
    mml_jp 2017/04/10
  • 1